SSブログ

ロッコール(ROKKOR) 28㎜ f2.8 [カメラ]

ロッコール(ROKKOR) 28㎜ f2.8です
ライカマウンでです
1.JPG

ライツミノルタCLの後に製作された、ミノルタCLE用として、同時に発売になったレンズです
2.JPG

スタイルがよく、M型ライカにも使用できるレンズです
3.JPG

しかし難点があります
レンズの中に白い斑点が出来る事
レンズが曇りやすいことです
このレンズもその通りです
4.JPG

今回はこれを承知で購入しました
オーバーホールを行えばいいかなと思いました
価格もやすかっだです
でもいざオーバーホールを行おうと思い修理依頼しましたらなんと無理だと言われました
理由は、オーバーホールをしてもすぐに曇りが出てしまうレンズだそうです
よってこのレンズは曇りがありますがこのまま使用します



nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 6

ロートレー

ちょっと残念でしたね^^
by ロートレー (2022-02-13 07:06) 

JUNKO

時としてその曇りがよい味を出すかもです。
by JUNKO (2022-02-13 13:01) 

caterham_7

残念でしょうけど、曇りもまた味かな?
として使うのが良いかもしれませんね
by caterham_7 (2022-02-13 14:47) 

tochi

ロートレー さん

こんにちは
ちょっと残念です
仕方ないですね
by tochi (2022-02-13 17:45) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
古いレンズはもともとふぁッとした写りですから

by tochi (2022-02-13 17:47) 

tochi

caterham_7 さん

こんにちは
ちょっと曇りの日の撮影にいいかもですね
まだ使っていません
今度撮影してみます
by tochi (2022-02-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。