SSブログ

ライカ マウンテンエルマー [ライカ]

赤い箱が三点届きました
これは古い箱です
1.jpg

中には
レンズとフィルター二点
マウンテン・エルマー 100mm f6.3です
小型軽量で登山家が登山の時に愛用したのでこの名が付いたそうです
ただ、当時としてもf6.3と暗いレンズで人気がなかったようですす
よって製造本数は、3975本と少なく今となってはレアなレンズなっています
1932年から生産されこのレンズはシリアルナンバー136286ですので、初期型の1932年(昭和7年)製です
初期型はニッケル仕上げで綺麗です
2.jpg

レンズフードはマウンテン・エルマー専用のもので逆さにしてレンズに収納できます
おそらくこの逆さ収納フードの元祖でもあります
レンズキャップは逆さにレンズに付けたフードの先に付けます
3.jpg

フィルターは22mm口径のものを使用しレンズに直接付けるか、フードに先端に36mm口径のものをかぶせて付けます
4.jpg

大きさは小さく約9cmです
超コンパクトです
5.jpg

このレンズは、昭和7年製で90年以上前のレンズですが外観には傷一つなく、レンズも綺麗です
箱も綺麗で、デッドストック品のような感じです
いいものが手に入りました














nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 8

katakiyo

貴重品ですね~写りはどうでしょうか?気になります。
by katakiyo (2022-06-19 05:57) 

tochi

katakiyo さん

こんにちは
これだけ綺麗なのは初めて見ました
写りは次回アップします
by tochi (2022-06-19 07:31) 

gillman

赤バッジは箱も赤なんですね。フォルムも素敵です。
by gillman (2022-06-19 10:17) 

JUNKO

素晴らし貴重品ですね。写真も楽しみにしています。
by JUNKO (2022-06-19 15:00) 

kenji-s

スーパードライと並べてその小ささ
が分かりました、手のひらに収まる
感じですね

by kenji-s (2022-06-19 20:01) 

tochi

gillman さん

こんにちは
この形はライカではこれだけです
珍しい形ですね
by tochi (2022-06-19 20:18) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
次回掲載いたします
by tochi (2022-06-19 20:19) 

tochi

kenji-s さん

こんにちは
大変小さなレンズです
よって暗いレンズとなっています
by tochi (2022-06-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。