SSブログ

栃木市ぶらぶら 01 [栃木・鹿沼]

栃木市のうずま川です
5月にはこいのぼりが飾られます
1151(いいこい)匹います
1.jpg

ではしばし散歩
今回は栃木市の西側方面の散歩となります
2.jpg

うずま川は、中心部を流れています
昔はここに和船が江戸まで往復しています
3.jpg

病院です
それも万年筆の
今は営業していないのかな
4.jpg

ここの飲み屋さん、結構昔から営業していますね
5.jpg

先にあるのは、栃木病院
文化財に登録されています
6.jpg

こちらは普通の民家です
色が鮮やかですね
7.jpg

旧例幣使街道です
8.jpg

豪商が並びます
9.jpg


つづく




nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 4

yokomi

和船が江戸まで往復とは凄いことですね。下りはともかく、上りは大変だったのでしょうね。
by yokomi (2022-05-25 14:03) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
確かにそうですね
by tochi (2022-05-25 22:17) 

tai-yama

巴波川と言うとナマズを思い出したり(笑)。
私が栃木に通っていた頃は、巴波川に人を乗せた船なんか
なかったのに(驚)。
by tai-yama (2022-05-25 23:38) 

tochi

tai-yama さん

こんにちは
昔は観光の和船は無かったですよ
無い方が私は好きですが・・
by tochi (2022-05-27 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。