SSブログ

お掃除 [日常]

我が家お墓がある入り口です
立派なお墓があります
1.jpg

我が家の墓
草が沢山生えていました
一週間位前に除草剤を事前に掛けましたので、草は枯れた状態
それでも沢山あります
本日はお墓の清掃です
2.jpg

中もかなりあります
3.jpg

草を採る事、1時間
結構かかりました
4.jpg

ちょっと前までは暑かったので、4時頃行かないとダメかと思いましたが、ここのところ涼しかったので、8時頃行って行いました
5.jpg

ま~これで綺麗になりました
6.jpg

お盆の墓参りもこれで大丈夫でしょう






nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 10

kazu-kun2626

大きなお墓ですね
僕も近日、墓掃除に行きます
by kazu-kun2626 (2022-08-08 07:38) 

青い森のヨッチン

こちらでは8月7日(七日盆)にお墓の掃除をする風習がありますが昨日は降るか降らないか微妙だったので今日に変更したらまさかの日差し(青森にしては猛暑レベル)で本日もおさぼりを決めました。
午後からしばらく雨模様のようです
by 青い森のヨッチン (2022-08-08 12:50) 

JUNKO

立派な大きなお墓ですね。私達は孫しかいないので墓を作ることをやめました。孫には墓守はさせられません、
by JUNKO (2022-08-08 14:36) 

kousaku

これだけ大きな墓ですと維持するのも大変ですね、間もなくお盆ですからね、我が家も掃除をしてこなくては暑くて行き気にもなりませんね。
by kousaku (2022-08-08 18:51) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
確かに大きいです
管理が大変です
by tochi (2022-08-08 20:46) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
墓掃除は涼しい時を狙って行わないと大変です
by tochi (2022-08-08 20:47) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
これからの時代はそんな感じになりますね
by tochi (2022-08-08 20:47) 

tochi

kousaku さん

こんにちは
田舎ですので、どこもお墓は大きいです
維持が大変です
by tochi (2022-08-08 20:48) 

yokomi

墓掃除には行きそびれています(>_<) 当日(^_^;)
by yokomi (2022-08-08 21:05) 

tochi

yokomiさん

こんにちは
お墓掃除には行った方がいいですね
by tochi (2022-08-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。