SSブログ

峠の公園 [群馬]

列車の軌道です
1.JPG

此処は伊香保
峠の公園です
2.JPG

此処に明治43年から昭和31年まで、渋川と伊香保の間に走っていた路面電車が展示されています
3.JPG

展示品はレプリカではなく本物をレストアしたものです
4.JPG

路面電車の最後は東武鉄道が運営していて、廃線後はこの車両を個人の方がゆすり受けて保管していたようです
5.JPG

でもこの勾配をよく登ってきましたね
6.JPG

7.JPG


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 6

an-kazu

マンホールカードもゲットされましたでしょうか?

by an-kazu (2022-09-26 07:49) 

青い森のヨッチン

私の記憶違いでなかったらブラタモリにもちょこっと登場した路線かなぁ?渋川で思い出しましたが違うかなぁ~
屋根がかかった展示施設で最低限の雨露は凌げているようですね
完全露天の屋外展示は極力避けてほしいところです。
by 青い森のヨッチン (2022-09-26 20:35) 

JUNKO

いかほの文字が素朴でいいですね。
by JUNKO (2022-09-26 21:06) 

tochi

an-kazu さん

こんにちは
マンホールカードは頂いてきませんでした
と言かそんなのあるのですね
by tochi (2022-09-27 07:26) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
もともとこの車両は、渋川のお医者さんの庭先に置かれていたものを復元したようです
現在は奇麗に保たれている感じです
by tochi (2022-09-27 07:28) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
昔はこれが走っていたのですからね
これに乗車して伊香保まで行ってみたいですね
by tochi (2022-09-27 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。