SSブログ

お掃除 [日常]

岩松
緑色ですが、これから枯れたようになりますね
1.jpg

柿は実っていますが誰も食べません
2.jpg

メダカの水槽
かなり手入れをしていませんので水草が凄いです
3.jpg

4.jpg

水草を全て取り出して、枯れているものは処分、根が長くなっているものは短くして、奇麗に洗いました
5.jpg

そして水槽
此方も奇麗にして、メダカを戻しましたがかなり匹数が少なくなっています
夏場はかなりいましたが、死んでしまったようです
6.jpg

7.jpg

水草を戻して完了
8.jpg

余った水草はバケツに入れました
とりあえず取っておこうかと思います
9.jpg

この時期、花は少ないですね
10.jpg

サトイモもかなり育ちました
11月後半に収穫です
11.jpg

こちらはミョウガが出ていた場所
ニラ草が出てきています
12.jpg

これから少しはいい季節ですね


nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 4

ロートレー

岩松が見事ですね
もし札幌で柿を実らせることができたら、皮をむいて、干柿作ってみたいです^^

by ロートレー (2022-11-09 21:41) 

tochi

ロートレー さん

こんにちは
北海道には柿の木がないのですかね
やはり寒いので育たないのですかね
岩松は少しずつ増えてきています
by tochi (2022-11-10 19:42) 

yokomi

柿、勿体ないです(^_^;) 今21時20分過ぎですが、今日収穫した柿を家内が処理しています。昼間老女子会で遊んでいたので(^_^;) 気仙沼は↑札幌とは違って寒さは緩いですが-10℃より下がることも有ります。気温が低めの為か甘柿を植えても多くは渋くなり、渋抜きをしたり干し柿にして食べます(^_^)v
by yokomi (2022-11-10 21:27) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
柿にはそんな性質があるのですね
初めて知りました
by tochi (2022-11-11 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。