SSブログ

日光軌道線100形車両 [足尾・日光]

東武日光駅です
久しぶりに行きました
1.jpg

ここにはこんなものが展示されています
2.jpg

昭和28年から昭和43年までの間、日光駅前から馬返までの全線10.6kmを走っていた路面電車です
3.jpg

東武100形電車10両のうちの1両です
4.jpg

日光軌道線100形車両(車番109)は、昭和28年に宇都宮車両で製造されたボギー車
5.jpg

東武日光軌道線の廃止後、岡山電気軌道に譲渡され(岡電車番3010)最近まで現役で走っていました
6.jpg

その後日光霧降高原チロリン村に展示され、さらに日光市に寄贈され、日光市が2100万円をかけて再整備しての展示です
7.jpg

塗装もオリジナルのものにされたようです
8.jpg

日光市のシンボル的列車です
9.jpg











nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 4

kazu-kun2626

サッカ-スペイン戦勝利の余韻に浸って
訪問が今になりました(笑)
東武100形カッコいいですね~
キャンプギアの盗難の件、話は聞きますが
トイレに行く時など特に対応してません
キャンプする人にそんなに悪い人いないと信じてます
by kazu-kun2626 (2022-12-02 10:34) 

青い森のヨッチン

ちょうど他の方のブログにこの車両がチラッと写っていました。
来歴がこちらで解説されていて参考になりました。
SSブログのお仲間さん同士が日時は違えども同じ時期に同じ場所に行かれているのってなんだかおもしろい偶然ですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 18:04) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
ありがとうごどいます
確かにキャンプを行う方には悪い人はいませんね
ネットの過剰反応ですかね
by tochi (2022-12-03 21:10) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
私も何時はこの列車をご紹介したいと思っていました
でもなかなか行けませんでした
世の中は狭いものです
by tochi (2022-12-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。