SSブログ

とちあいか [日常]

本日は、とちあいか を知り合いの農家さんから買ってきました
現在、栃木県では とちおとめ から とちあいか に主力のイチゴを切り替えています
とちあいか の方が、甘く収穫量も多いようです
甘くて美味しいです
1.jpg

それと、一パック頂いてきました
2.jpg

これは、不良品で出荷できないイチゴだそうです
イチゴの先端が赤くなく、白色です
このまま生育させても赤くならないそうです
3.jpg

でも、味は同じです
このようなイチゴは、農家さんの知り合いにあげたり、ジャムにするそうです
農家さんも大変ですね

追記
とちあいか は現在、栃木県でしか買えません
聞くところによると、新種のイチゴは25年間、開発したところが認定しないと栽培できないそうです
かつての人気イチゴ、女峰、とちおとめは開発から25年過ぎているので日本全国で栽培されているそうです


nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 4

JUNKO

そんな厳しい決まりがあるのですか。生きているうちには食べられません。
by JUNKO (2023-01-27 16:04) 

an-kazu

隣国に種苗を盗まれないようにしないといけませんね!

by an-kazu (2023-01-27 16:30) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
たぶんテバ地下に行くと販売していると思いますよ
是非食べてみて下さい
by tochi (2023-01-27 20:38) 

tochi

an-kazu さん

こんにちは
確かにそうですね
すぐにまねされてしまいます
by tochi (2023-01-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。