SSブログ

これが面倒です [日常]

本日は、松の剪定です
これが面倒です
以前、植木屋さん、シルバー人材等にお願いしていましたが、お金もかかるので自分で行っています
一本目
1.jpg

2.jpg

二本目
3.jpg

4.jpg

ここで、昼食
午前中に2本終了
5.jpg

午後は、最も大きい松
6.jpg

大きな脚立が必要です
この脚立は、設置も大変です
アルミ製で軽いですが・・・
7.jpg

と言うことで終了
8.jpg

疲れました
これで、お盆頃松の葉が伸びてよくなります

nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 16

kazukun2626

プロ顔負けの出来ですね~
by kazukun2626 (2023-06-08 07:01) 

tochi

kazukun2626 さん

こんにちは
ありがとう御座います
でも相当適当に短くしていますよ
by tochi (2023-06-08 07:28) 

kousaku

末の選定は大変な作業ですよね、芽を一本一本手で積まないといけませんからね、でも大したもんですね、これ位出来上がると立派なもんですね。
by kousaku (2023-06-08 08:03) 

ニコニコファイト

お昼にビールかと思いきや、お茶でしたね^^
by ニコニコファイト (2023-06-08 08:16) 

よしあき・ギャラリー

生き物のお世話は大変です。
くれぐれもお怪我のないようお気を付けください。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-08 10:01) 

kazutoku

うちも松が二本あります。
遠距離通勤なので、植木屋さんにまかせていますが、
費用がバカにならないもの事実です。
いずれ自分でやらなければならないときはいろいろ
教えてください。
by kazutoku (2023-06-08 12:21) 

tochi

kousaku さん

こんにちは
ありがとう御座います
でみ本当に適当ですよ
by tochi (2023-06-08 12:34) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
飲みたかったのですが、我慢しました
by tochi (2023-06-08 12:34) 

tochi

よしあき・ギャラリー さん

こんにちは
以前大きなキャタツを倒して、家のガラスを割りそうになりました
危険が潜んでいます
by tochi (2023-06-08 12:35) 

tochi

kazutoku さん

こんにちは
教えるほどうまくありませんよ
私は、YouTubeを見て行いました
伸びてきた、新しい芽を摘む、切る程度です
by tochi (2023-06-08 12:37) 

JUNKO

立派なお庭に松ですね、これはプロに頼んだら高いでしょうね。我が家の相棒には危険でさせられません。
by JUNKO (2023-06-08 14:29) 

HERO

松の木の手入れは素手でやらないといけない?ので大変ですよね。
しかも3本も! ご苦労様です。
by HERO (2023-06-08 16:57) 

ニコニコファイト

やはりそうでしたか?
by ニコニコファイト (2023-06-08 16:57) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
以前は、植木屋さんに頼んでいました
綺麗にはなりますが、結構いい価格が掛かります
by tochi (2023-06-09 07:27) 

tochi

HERO さん

こんにちは
松は定期的に剪定しないと、この形は保てません
面倒でも行わなくてはなりません
大変ですが
by tochi (2023-06-09 07:28) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
飲みたかった~
by tochi (2023-06-09 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。