SSブログ

カビは怖いです [カメラ]

本日は、防湿箱のメンテです
全てのカメラ、レンズを出した
1.jpg

新しい、フジフィルムの カビ防止剤 を入れます
2.jpg

防湿箱は、温度、湿度は管理してくれますが、カビの管理はしません
よって、このカビ防止剤が重要です
3.jpg

カビ防止剤も値上がりしていました
でも、レンズ等にカビが付いたらそれ以上に高く付きます
年に一度の手入れです

nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 6

青い森のヨッチン

自分は防湿庫は持っていませんが簡易型のタッパー型の防湿ケースを使っています(そもそも高価なレンズは持っていないので)
そろそろカビシーズンなので防カビ材のチェックをしてみます。
サンニッパやヨニッパのレンズを持つようななったらカビ対策は死活問題ですね。
by 青い森のヨッチン (2023-05-28 13:45) 

コバヤン

tochi さんに防湿庫にカビ防止剤が必要とアドバイスを
いただいてから、毎年入れるようにしています。
by コバヤン (2023-05-28 18:02) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
防カビ材は必需品ですよ
by tochi (2023-05-28 20:54) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
これは絶対入れて下さい
そして年に一回、交換もして下さいね
by tochi (2023-05-28 20:55) 

kazukun2626

梅雨入り前のカビ対策ですね
坊カビ剤の交換重要ですね
by kazukun2626 (2023-05-28 21:03) 

tochi

kazukun2626 さん

こんにちは
カビの菌は空中を舞っています
温湿度を保ってもカビの菌を防がないとダメですね
by tochi (2023-05-29 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。