SSブログ

ぶらり日光 1 [足尾・日光]

此処は日光山輪王寺です
本日は、40年以上の付き合いがある仲間と大人の遠足です
当方以外は、東京、神奈川、山梨等々から栃木に来ました
一泊二日の懇親会です
1.jpg

輪王寺は桜がちょうど奇麗な時期でした
観光客は、思ったより少なかったです
3.jpg

輪王寺を散策している時に、テレビ局のインタビューを受けました
朝8時からの番組です
インタビューされて、その後の行動写真をLINEで送ったりしましたが、結局放映ありませんでした
撮影していたディレクターから、皆さんを放送しようと思っていましたが、別の大きな話題が入ったのでカットされましたとのことでした
残念
2.jpg

此方は、日光東照宮
4.jpg

5.jpg

6.jpg

五重塔
東京スカイツリー建設の参考となった塔です
7.jpg

東照宮入口
皆さん、小学生位に訪れただけで訪問は懐かしく感じられていました
8.jpg

では中へ
9.jpg

お猿さん
猿をモデルに人間の一生が彫られています
10.jpg

これが一番有名ですね
11.jpg

陽明門
この前で夜、写真を撮ると北極星が門の真上に来て、その周りを星が回る写真が撮影出来ます
一般の人は夜、境内に入ることは出来ませんので、撮影は出来ませんが
12.jpg

13.jpg

本殿
14.jpg

眠り猫
15.jpg

この長い階段を登ると、徳川家康公のお墓があります
16.jpg

此方がお墓
<div align=18.jpg
17.jpg" />
東照宮を出る頃にはすごい人です
19.jpg

この後、鳴き龍を見て
20.jpg


つづく




nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 4

ヤッペママ

今回は時間の関係で通過でした
いずれまた・・・
by ヤッペママ (2024-04-22 14:59) 

JUNKO

テレビのお話しは残念でしたね。よくあることのようです。日光はもう何年も行っていません。私たちの高校の修学旅行も日光でした。お米持って旅行しました。懐かしいです。
by JUNKO (2024-04-22 16:44) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
是非次回はお越し下さい
たまには日光もいいですよ
by tochi (2024-04-22 17:14) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
お米を持って日光へ修学旅行ですか
懐かしいですね
私は、お米を持って小学生時に林間学校でした
by tochi (2024-04-22 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。