冬の準備 [車]
本日はタイヤ交換
冬支度
まずはジャッキアブして、十字レンチで外します
ちなみに十字レンチは40年前近くに買ったものです
外してタイヤハウスを点検
スタッドレスタイヤの装着
トルクレンチで規定の締め付け
完了
今は、油圧式のジャッキ、十字レンチ、トルクレンチ等を使っているので、所要時間は4本交換で約30分で終わります
外したタイヤは、水洗い
ホイールに鉄粉が付いているのて落とします
洗った後はクリーナーで掃除
さらにタイヤ圧を下げます
最後にタイヤを積み上げて
カバーを掛けて完了です
ごれで1時間程度の作業です
まだまだ自分で出来ますので、当分は行います
ディーラー、スタンド、タイヤ屋さんに交換をお願いすると待ち時間が相当かかります
今年最後のブログです
1年間大変お世話になりました
今年は、最後に色々なことが起きちょっと大変でしたが、いい骨休みになったかもしれません
来年も宜しくお願い致します
冬支度
まずはジャッキアブして、十字レンチで外します
ちなみに十字レンチは40年前近くに買ったものです
外してタイヤハウスを点検
スタッドレスタイヤの装着
トルクレンチで規定の締め付け
完了
今は、油圧式のジャッキ、十字レンチ、トルクレンチ等を使っているので、所要時間は4本交換で約30分で終わります
外したタイヤは、水洗い
ホイールに鉄粉が付いているのて落とします
洗った後はクリーナーで掃除
さらにタイヤ圧を下げます
最後にタイヤを積み上げて
カバーを掛けて完了です
ごれで1時間程度の作業です
まだまだ自分で出来ますので、当分は行います
ディーラー、スタンド、タイヤ屋さんに交換をお願いすると待ち時間が相当かかります
今年最後のブログです
1年間大変お世話になりました
今年は、最後に色々なことが起きちょっと大変でしたが、いい骨休みになったかもしれません
来年も宜しくお願い致します
仕事車 [車]
9年間乗った日産ノート
約17万Km乗りました
1574Km/月の計算です
ま~よく乗りました
そして今回新しい車が来ました
同じ日産ノート
形も変わりましたね
角ばったデザインです
私好みです
内装もなかなかいいですね
新しい車はいいです
仕事に出掛けるのも楽しいですね
約17万Km乗りました
1574Km/月の計算です
ま~よく乗りました
そして今回新しい車が来ました
同じ日産ノート
形も変わりましたね
角ばったデザインです
私好みです
内装もなかなかいいですね
新しい車はいいです
仕事に出掛けるのも楽しいですね
タイヤ交換 [車]
今年は雪がほとんど降りませんでした
スタッドレスタイヤは必要なかったです
ではスタッドレスタイヤを外します
この十字レンチは、数十年前に買ったものです
昔から使っています
夏用タイヤを取り付け
トルクレンチで規定通りに締め付け
トルクレンチは、数年前に購入
昔は高くて買えませんでしたが、今は安いですね
トルクレンチが無いときは、十字レンチで締め付けていましたが、締め付けすぎでボルトが取れなくなったこともありましたが、今はありませんね
交換作業完了
スタッドレスタイヤは、水洗いして、タイヤのエアーを抜いて保管しました
来年は役に立ちますように
スタッドレスタイヤは必要なかったです
ではスタッドレスタイヤを外します
この十字レンチは、数十年前に買ったものです
昔から使っています
夏用タイヤを取り付け
トルクレンチで規定通りに締め付け
トルクレンチは、数年前に購入
昔は高くて買えませんでしたが、今は安いですね
トルクレンチが無いときは、十字レンチで締め付けていましたが、締め付けすぎでボルトが取れなくなったこともありましたが、今はありませんね
交換作業完了
スタッドレスタイヤは、水洗いして、タイヤのエアーを抜いて保管しました
来年は役に立ちますように
スタッドレスタイヤに交換 [車]
庭には霜柱が立つようになりました
寒いですね
本日は車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換です
安全為に、タイヤ留めを装着
ジャッキアップして夏用タイヤを取り外し
スタッドレスタイヤを装着
トルクレンチで規定値にネジを締め付けて終了
ちょっと車を買えました
約7年乗っていたアクアを手放しました
欲しい人が居たのでディーラー経由で手放しました
そしてこのCHR
3年落ちのCHRです
走行距離は約9000Km
これもディーラー経由で知り合いの人から格安に譲ってもらいました
乗り心地がいいです
話は戻り
夏用タイヤは水洗いして、埃、鉄粉等除去
そのあと、クリーナーで磨いて
空気圧を下げて
タイヤは、横に寝かして
保管です
年末の大仕事です
寒いですね
本日は車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換です
安全為に、タイヤ留めを装着
ジャッキアップして夏用タイヤを取り外し
スタッドレスタイヤを装着
トルクレンチで規定値にネジを締め付けて終了
ちょっと車を買えました
約7年乗っていたアクアを手放しました
欲しい人が居たのでディーラー経由で手放しました
そしてこのCHR
3年落ちのCHRです
走行距離は約9000Km
これもディーラー経由で知り合いの人から格安に譲ってもらいました
乗り心地がいいです
話は戻り
夏用タイヤは水洗いして、埃、鉄粉等除去
そのあと、クリーナーで磨いて
空気圧を下げて
タイヤは、横に寝かして
保管です
年末の大仕事です
JAF [車]
ちょっと前に来たJAFからの継続手続きの手紙です
中には・・
ゴールドのカードとステッカーです
継続40年でゴールドとなります
免許を取得してすぐに入りました
この40年間でJAFにお世話になったのは
バッテリー上がり2回
カギの閉じ込め1回
です
この程度ですが、加入していたので良かったです
次は50年のステッカーをめざしていきます
JAFも加入年数に応じて、年会費を安くしてくれるといいのですが・・・
中には・・
ゴールドのカードとステッカーです
継続40年でゴールドとなります
免許を取得してすぐに入りました
この40年間でJAFにお世話になったのは
バッテリー上がり2回
カギの閉じ込め1回
です
この程度ですが、加入していたので良かったです
次は50年のステッカーをめざしていきます
JAFも加入年数に応じて、年会費を安くしてくれるといいのですが・・・
ホンダF1マシン [車]
氏家駅です
此処にのさくらテラス駅前展示館と言うところがあります
此処でホンダF1マシン展示が開催されています
入口には2020年モデルのエンジンが展示
パワーユニットRA618H
そしてこちら
2020年、イタリアグランプリで優勝した「Scuderia AlphaTauri Honda(スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ)AT01」モデルが展示されています
と言う事で4/7までの展示です
此処には結構レアなものが展示されます
九州から見に来る人も居るそうです
此処にのさくらテラス駅前展示館と言うところがあります
此処でホンダF1マシン展示が開催されています
入口には2020年モデルのエンジンが展示
パワーユニットRA618H
そしてこちら
2020年、イタリアグランプリで優勝した「Scuderia AlphaTauri Honda(スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ)AT01」モデルが展示されています
と言う事で4/7までの展示です
此処には結構レアなものが展示されます
九州から見に来る人も居るそうです
軽くいいです [車]
本日は軽自動車のタイヤ交換です
もお雪は降らないでしょう
ではジャッキアップしてスタッドレスタイヤを外します
そして夏用タイヤの装着
トルクレンチで締め付けます
取り外したスタッドレスタイヤ
このまま保管ではありませんよ
まずはタイヤとホイールを洗います
汚れが沢山ついていますので・・
次にホイールをクリーナーで拭きます
アルミの劣化か防げます
最後にタイヤの空気を抜きます
タイヤ圧を掛けたまま保管するよりも、圧を下げて保管した方がタイヤの劣化か防げます
タイヤは寝かせて積み上げて保管です
今年の冬までお休みなさい
でも軽自動車のタイヤは軽くて交換作業が簡単でいいです
もお雪は降らないでしょう
ではジャッキアップしてスタッドレスタイヤを外します
そして夏用タイヤの装着
トルクレンチで締め付けます
取り外したスタッドレスタイヤ
このまま保管ではありませんよ
まずはタイヤとホイールを洗います
汚れが沢山ついていますので・・
次にホイールをクリーナーで拭きます
アルミの劣化か防げます
最後にタイヤの空気を抜きます
タイヤ圧を掛けたまま保管するよりも、圧を下げて保管した方がタイヤの劣化か防げます
タイヤは寝かせて積み上げて保管です
今年の冬までお休みなさい
でも軽自動車のタイヤは軽くて交換作業が簡単でいいです
パンク [車]
先般の雪の日
自宅にある車を見るとタイヤの空気が抜けています
パンクです
車の移動は出来ないので、その場でジャッキアップ
でもタイヤの空気が抜けているので、ジャッキを入れるのが一苦労
こんな日にパンクしなくても・・・
外してみて驚き
釘が刺さっているのかと思ったらなんと、鉄板です
結構大きいです
取り外したタイヤを知り合いのディーラーに持って行き、パンク修理を依頼
当然、普通のパンク修理は無理ですのでタイヤをホイールから外して内側から修理する方法で依頼しましたが、傷が大きすぎてダメだと言う回答
直さないわけは行かないので、結局スタッドレスタイヤを新品に交換です
高く付きました
でもなんでこんな大きなものが落ちていたのかな~
悔しい
自宅にある車を見るとタイヤの空気が抜けています
パンクです
車の移動は出来ないので、その場でジャッキアップ
でもタイヤの空気が抜けているので、ジャッキを入れるのが一苦労
こんな日にパンクしなくても・・・
外してみて驚き
釘が刺さっているのかと思ったらなんと、鉄板です
結構大きいです
取り外したタイヤを知り合いのディーラーに持って行き、パンク修理を依頼
当然、普通のパンク修理は無理ですのでタイヤをホイールから外して内側から修理する方法で依頼しましたが、傷が大きすぎてダメだと言う回答
直さないわけは行かないので、結局スタッドレスタイヤを新品に交換です
高く付きました
でもなんでこんな大きなものが落ちていたのかな~
悔しい
タイヤ交換 [車]
冬の季節になりましたね
そろそろ車のタイヤもはき替えです
スタッドレスタイヤを準備
ジャッキアップも簡単ですね
タイヤ外しも簡単に出来ます
スタッドレスタイヤを取り付けて、トルクレンチでナットを締め付けて完了
概ね20分程度で完了
続きまして、タイヤの清掃です
ホイールに付いた汚れ、鉄粉の除去です
綺麗にした後、クリーナーで磨きます
そして忘れていけないのは、タイヤの空気圧を下げます
だいたい、5秒程度空気を抜いて空気圧を下げて保管です
翌年、取り付けた時に空気を入れるの忘れないように
そしてタイヤは、平積です
タイヤを縦に保管する専用台が販売していますが、タイヤの一部に圧が掛かるのでゴム劣化が起きる可能性があります
平積であれば、タイヤへの負荷は均等になるのでタイヤにやさしいです
そしてカバーを掛けて終了です
交換するよりも、掃除する方が時間が掛かります
今年は雪降るかな~
そろそろ車のタイヤもはき替えです
スタッドレスタイヤを準備
ジャッキアップも簡単ですね
タイヤ外しも簡単に出来ます
スタッドレスタイヤを取り付けて、トルクレンチでナットを締め付けて完了
概ね20分程度で完了
続きまして、タイヤの清掃です
ホイールに付いた汚れ、鉄粉の除去です
綺麗にした後、クリーナーで磨きます
そして忘れていけないのは、タイヤの空気圧を下げます
だいたい、5秒程度空気を抜いて空気圧を下げて保管です
翌年、取り付けた時に空気を入れるの忘れないように
そしてタイヤは、平積です
タイヤを縦に保管する専用台が販売していますが、タイヤの一部に圧が掛かるのでゴム劣化が起きる可能性があります
平積であれば、タイヤへの負荷は均等になるのでタイヤにやさしいです
そしてカバーを掛けて終了です
交換するよりも、掃除する方が時間が掛かります
今年は雪降るかな~
NSX 発売30周年記念 [車]
高根沢の民俗資料館でこんなイベントを行っていました
NSX 発売30周年記念
NSXは、栃木で開発されて栃木の高根沢のホンダの工場で生産されていました
2010年頃のNSXです
こちらはレース仕様のNSX
と言う事でした
NSX 発売30周年記念と言う事で、歴代のNSXが展示されているのかと思いましたが、ちょっと違いましたね
先般は、F1の歴代のエンジンが別のところに展示されていましたが・・
でも、さすがホンダの開発拠点の高根沢ですね
NSX 発売30周年記念
NSXは、栃木で開発されて栃木の高根沢のホンダの工場で生産されていました
2010年頃のNSXです
こちらはレース仕様のNSX
と言う事でした
NSX 発売30周年記念と言う事で、歴代のNSXが展示されているのかと思いましたが、ちょっと違いましたね
先般は、F1の歴代のエンジンが別のところに展示されていましたが・・
でも、さすがホンダの開発拠点の高根沢ですね
エコバック [車]
先日、用があってトヨペットに行ってきました
入口に付近にこんなものが置いてあり、見た目が良いので頂いてきました
ヤリスクロスのエコバックです
多分、試乗したりすると頂けるのでしょうか
でも頂いて何ですが、布製かと思いきや、ちょっと薄いビニール製です
ん~重いものを入れると切れそうです
でもなんかに使えそうですからバックの中に入れておきます
今年からトヨタ全店で、どの車も買えるようになったので車種によって店舗を変える必要がなくなりよくなりました
次は何を買おうかな
まだ先ですが・・・
入口に付近にこんなものが置いてあり、見た目が良いので頂いてきました
ヤリスクロスのエコバックです
多分、試乗したりすると頂けるのでしょうか
でも頂いて何ですが、布製かと思いきや、ちょっと薄いビニール製です
ん~重いものを入れると切れそうです
でもなんかに使えそうですからバックの中に入れておきます
今年からトヨタ全店で、どの車も買えるようになったので車種によって店舗を変える必要がなくなりよくなりました
次は何を買おうかな
まだ先ですが・・・
ホンダF1のパワーユニット 2 [車]
JR氏家駅です
さくらテラスです
前回も行ったホンダF1の展示がまだ行われています
ちょっと展示物が変わりました
2015年に作られた「RA615H」です
前と同じです
2016年に作られた「RA616H」です
こちらも同じです
2017年に作られた「RA617H」は鈴鹿に行ったようで、パネルのみの展示です
そして今回は、スーパーGTのエンジンが展示されています
こちらは見慣れた感じで、市販品に近い形です
このエンジンで500馬力以上あります
今回の企画展には、北海道、沖縄からも見に来ている人がいるようです
田舎ですがいい企画展です
次回もお願い致します
さくらテラスです
前回も行ったホンダF1の展示がまだ行われています
ちょっと展示物が変わりました
2015年に作られた「RA615H」です
前と同じです
2016年に作られた「RA616H」です
こちらも同じです
2017年に作られた「RA617H」は鈴鹿に行ったようで、パネルのみの展示です
そして今回は、スーパーGTのエンジンが展示されています
こちらは見慣れた感じで、市販品に近い形です
このエンジンで500馬力以上あります
今回の企画展には、北海道、沖縄からも見に来ている人がいるようです
田舎ですがいい企画展です
次回もお願い致します
ホンダF1のパワーユニット [車]
JR氏家駅です
めったに行くことはありません
すぐわきにあるさくらテラスです
そこの一角で・・
ホンダF1のパワーユニットを展示してあります
さくら市には、F1などホンダの4輪モータースポーツの技術開発拠点になっている「HRD Sakura」があります
2015年に作られた「RA615H」です
2016年に作られた「RA616H」です
2017年に作られた「RA617H」です
最近のF1のレギュレーションはよくわかりませんが、ハイブリット仕様です
1600ccで1千馬力以上あるようです
でも最近はホンダが勝てませんね
昔は強かったですが・・
歴代のパワーユニットを一緒に展示するのは珍しいということです
いい企画ですね
めったに行くことはありません
すぐわきにあるさくらテラスです
そこの一角で・・
ホンダF1のパワーユニットを展示してあります
さくら市には、F1などホンダの4輪モータースポーツの技術開発拠点になっている「HRD Sakura」があります
2015年に作られた「RA615H」です
2016年に作られた「RA616H」です
2017年に作られた「RA617H」です
最近のF1のレギュレーションはよくわかりませんが、ハイブリット仕様です
1600ccで1千馬力以上あるようです
でも最近はホンダが勝てませんね
昔は強かったですが・・
歴代のパワーユニットを一緒に展示するのは珍しいということです
いい企画ですね
GT-R [車]
先般地元紙「下野新聞」にこんな記事が掲載されていました
最強パト GT-R
この記事が掲載される前にYahooニースで見ましたが、栃木県民が6割募金で集め、日産が4割負担したと言う掲載がありました
ん~そんな募金があったのかな~
でも新聞を読むと、中村さんという方が寄付されたようです
この中村さんは、別のところにピンクのクラウンを寄付したり、小学校に黄色い傘を数千本寄付したり色々な貢献をされている方です
凄いですね
栃木の日産上三川工場でGT-Rは生産されていますので、made in栃木です
栃木県の高速隊には、昔ムスタングマッハ1がありましたからね
最強パト GT-R
この記事が掲載される前にYahooニースで見ましたが、栃木県民が6割募金で集め、日産が4割負担したと言う掲載がありました
ん~そんな募金があったのかな~
でも新聞を読むと、中村さんという方が寄付されたようです
この中村さんは、別のところにピンクのクラウンを寄付したり、小学校に黄色い傘を数千本寄付したり色々な貢献をされている方です
凄いですね
栃木の日産上三川工場でGT-Rは生産されていますので、made in栃木です
栃木県の高速隊には、昔ムスタングマッハ1がありましたからね
ビフォー アフター [車]
昨年の秋前に撮影したアクアです
タイヤの山もなくなりつつあります
そして先日の撮影です
ホイールは、BLEST製のユーロスポーツ MXベテルグ
サイズは、17インチ、7J、オフセット+40
タイヤは、DUNLOP ルマンⅤ 195/45/17
ちょうどいいサイズです
オフセットが+50というのがありましたが、これだとはみだし、当たりがあるかもしれないと言うことでこれにしました
ま~これで当分乗ります
追記
問題が発生
自分が仕事で停めている駐車場の縁石にフロントスポイラーが当たります
標準タイヤでも危なかったのですが、今回新しいタイヤでこれですから、タイヤの山が無くなると間違えなくアウトです
気をつけて運転しなくては・・・
タイヤの山もなくなりつつあります
そして先日の撮影です
ホイールは、BLEST製のユーロスポーツ MXベテルグ
サイズは、17インチ、7J、オフセット+40
タイヤは、DUNLOP ルマンⅤ 195/45/17
ちょうどいいサイズです
オフセットが+50というのがありましたが、これだとはみだし、当たりがあるかもしれないと言うことでこれにしました
ま~これで当分乗ります
追記
問題が発生
自分が仕事で停めている駐車場の縁石にフロントスポイラーが当たります
標準タイヤでも危なかったのですが、今回新しいタイヤでこれですから、タイヤの山が無くなると間違えなくアウトです
気をつけて運転しなくては・・・
スタッドレスタイヤ交換 [車]
フジ・コーポレーションです
本日は、車のタイヤの交換に来ました
とりあえずスタッドレスタイヤの脱着です
スタッフの方は手早くやりますね
そして夏用タイヤの装着です
純正のタイヤは山が無くなってきたのとアルミホイールもちょっと飽きてきたので新しいものにしました
BLEST製のユーロスポーツ MXベテルグというホイールです
サイズは17インチ、7J、オフセット+40 です
タイヤは、DUNLOP ルマンⅤ 195/45/17 です
なかなかいいですね
別の場所で撮影
ちょっと迷いましたがいい感じになりました
満足しています
本日は、車のタイヤの交換に来ました
とりあえずスタッドレスタイヤの脱着です
スタッフの方は手早くやりますね
そして夏用タイヤの装着です
純正のタイヤは山が無くなってきたのとアルミホイールもちょっと飽きてきたので新しいものにしました
BLEST製のユーロスポーツ MXベテルグというホイールです
サイズは17インチ、7J、オフセット+40 です
タイヤは、DUNLOP ルマンⅤ 195/45/17 です
なかなかいいですね
別の場所で撮影
ちょっと迷いましたがいい感じになりました
満足しています
冬支度 [車]
ちょっと遅いですが車の冬支度です
では油圧ジャッキで車をあげます
車に付いているジャッキより楽ですが、車の車低が低くなったのでジャッキが入りずらいです
上がったところでタイヤ外しです
電動インパクトもありますが、めんどくさいので十字レンチで外します
そしてスタッドレスタイヤに交換です
ボルトを締めるときにホイールに傷が着かないようにソケットを入れます
そしてトルクレンチで規定の締め付けです
昔はトルクレンチは高かったですが今は安いでする
これを使うと安心です
取り付け完了
これで終わりです
でもまだありますよ
取り外したタイヤの掃除
裏側は汚れています
水洗いして綺麗になりました
最後に夏用タイヤの空気を若干抜きます
この方がタイヤに優しいです
でも春になって取り付けた後は必ず空気調整を行ってくださいね
では春まで保管です
来春は夏用タイヤを新しいものにしないとだめです
山も少なくなりました
また痛い出費です
では油圧ジャッキで車をあげます
車に付いているジャッキより楽ですが、車の車低が低くなったのでジャッキが入りずらいです
上がったところでタイヤ外しです
電動インパクトもありますが、めんどくさいので十字レンチで外します
そしてスタッドレスタイヤに交換です
ボルトを締めるときにホイールに傷が着かないようにソケットを入れます
そしてトルクレンチで規定の締め付けです
昔はトルクレンチは高かったですが今は安いでする
これを使うと安心です
取り付け完了
これで終わりです
でもまだありますよ
取り外したタイヤの掃除
裏側は汚れています
水洗いして綺麗になりました
最後に夏用タイヤの空気を若干抜きます
この方がタイヤに優しいです
でも春になって取り付けた後は必ず空気調整を行ってくださいね
では春まで保管です
来春は夏用タイヤを新しいものにしないとだめです
山も少なくなりました
また痛い出費です
三代目 [車]
自宅に帰ったらこんな封書が届いていました
三代目アクアのカタログです
三代目と言ってもマイナーチェンジ的だと思いますが・・
色は色々とあるようですね
LEDランプは標準装備ではなくオプションですね
これ販売価格を上げる作戦ですね
燃費は向上していますが新型エンジンではありません
コンピューターの制御を変えて燃費向上したのでしょうね
価格は微妙に上がっていますね
ま~私はまだ買いませんが・・・
私のアクアは3年で2万キロちょっとの走行です
最近長距離しなくなったのであまり乗りません
それよりも私のアクアにちょっと装備を変えたいものがあります
悩んでおります
どうしようかな~
三代目アクアのカタログです
三代目と言ってもマイナーチェンジ的だと思いますが・・
色は色々とあるようですね
LEDランプは標準装備ではなくオプションですね
これ販売価格を上げる作戦ですね
燃費は向上していますが新型エンジンではありません
コンピューターの制御を変えて燃費向上したのでしょうね
価格は微妙に上がっていますね
ま~私はまだ買いませんが・・・
私のアクアは3年で2万キロちょっとの走行です
最近長距離しなくなったのであまり乗りません
それよりも私のアクアにちょっと装備を変えたいものがあります
悩んでおります
どうしようかな~
この季節になりました [車]
そろそろスタッドレスタイヤに交換する季節が来ました
今年はこれで交換いたします
電動インパクトは使用しません
ナットもそれほど固くないようですので・・
さてとはじめますかね
まずはジャッキアップ
らくちんです
そしてナットは十字レンチで外します
それほど力はいりません
そしてスタッドレスタイヤに交換
最後にトルクレンチで締め付けて完了です
トヨタのナットは形状が違いますね
袋タイプになっています
これで取り付け完了です
そして夏用タイヤです
このまま保存はちょっとですので・・・
まずは水で汚れを落としましょう
泥、ブレーキパットの粉等々が付いています
ま~こんなものですかね
ちょっと乾かして完了です
そして最後にタイヤの空気を若干抜きましょう
タイヤの空気を少し抜いておくとひび割れ等を防ぎます
でも春になってから付け替えたときに忘れず空気を入れてくださいね
そのままで乗っているとバーストする恐れがありますよ
タイヤを積み重ねて
カバーを掛けて完了です
春までこのまま保管です
でも夏用タイヤの山が少なくなってきたので来春は買い替えですね
今年はこれで交換いたします
電動インパクトは使用しません
ナットもそれほど固くないようですので・・
さてとはじめますかね
まずはジャッキアップ
らくちんです
そしてナットは十字レンチで外します
それほど力はいりません
そしてスタッドレスタイヤに交換
最後にトルクレンチで締め付けて完了です
トヨタのナットは形状が違いますね
袋タイプになっています
これで取り付け完了です
そして夏用タイヤです
このまま保存はちょっとですので・・・
まずは水で汚れを落としましょう
泥、ブレーキパットの粉等々が付いています
ま~こんなものですかね
ちょっと乾かして完了です
そして最後にタイヤの空気を若干抜きましょう
タイヤの空気を少し抜いておくとひび割れ等を防ぎます
でも春になってから付け替えたときに忘れず空気を入れてくださいね
そのままで乗っているとバーストする恐れがありますよ
タイヤを積み重ねて
カバーを掛けて完了です
春までこのまま保管です
でも夏用タイヤの山が少なくなってきたので来春は買い替えですね
エアロパーツの追加 [車]
今年2月の納車されたシエンタです
モデリスタのエアロパーツを付けて納車してもらいました
さして今回、同じモデリスタのサイドスカートを付けて頂きました
購入したころは、カタログには掲載していましたが、販売はされていませんでした
今回、点検に合わせて付けてもらいました
付けるとやはり変わりますね
なかなかいいですね
モデリスタのエアロパーツを付けて納車してもらいました
さして今回、同じモデリスタのサイドスカートを付けて頂きました
購入したころは、カタログには掲載していましたが、販売はされていませんでした
今回、点検に合わせて付けてもらいました
付けるとやはり変わりますね
なかなかいいですね
made in 高根沢 [車]
高根沢町にある高根沢町歴史民俗資料館に行ってきました
此処ではHonda展が開催されていてNSXが展示されています
さてとどんなものですかね
最初にノーマルなNSXが展示されています
いいフォルムですね
そしてこちらは・・・
1996年の初参戦したルマン仕様のNSXです
いい感じですね
三台参戦して全て完走したようです
エンジンも展示しています
流石生産元の高根沢町ですね
前はスーパーカブの展示会もしていました
色々なポスターも展示してあります
なかなかいい企画展ですね
規模は小さいですがなかなかいいです
Hondaの高根沢工場で作られたNSX
生産されたNSXの80%はまだ現役で乗られているようです
此処ではHonda展が開催されていてNSXが展示されています
さてとどんなものですかね
最初にノーマルなNSXが展示されています
いいフォルムですね
そしてこちらは・・・
1996年の初参戦したルマン仕様のNSXです
いい感じですね
三台参戦して全て完走したようです
エンジンも展示しています
流石生産元の高根沢町ですね
前はスーパーカブの展示会もしていました
色々なポスターも展示してあります
なかなかいい企画展ですね
規模は小さいですがなかなかいいです
Hondaの高根沢工場で作られたNSX
生産されたNSXの80%はまだ現役で乗られているようです
シエンタ [車]
シエンタです
買いました
ハイブリット仕様ではなくガソリン仕様にしたました
この前に乗っていた車は年に5000km位しか走らないので計算すると元が取れません
ハイブリット車とガソリン車の価格差は30万円位あります
なかなかいいですね
今回はモデリスタのエアロパーツを付けてみました
なかなかいいですね
そしてライトはLED仕様です
オプションです
明るくていいです
リヤスポイラー、リヤカスートもモリデスタです
ライトもLED仕様にするとリヤランプも違います
そしてプリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)を付けました
自動ブレーキシステムです
オプションです
このシステムはプリウスに付いているだけです
KENWOOD製のKNA-DR350のドライブレコーダーです
これはミスター仙台さんのブログを見て決めました
ディーラーに持ち込みで取り付けてもらいましたが、ディーラーの方もこれはいいものですよと言っていました
ありがとうございます
メーターも綺麗です
ボタンを押すとパネルの表示か変わります
この車、注文してから3ヶ月ちょっと掛かりました
人気があるのかな~
買いました
ハイブリット仕様ではなくガソリン仕様にしたました
この前に乗っていた車は年に5000km位しか走らないので計算すると元が取れません
ハイブリット車とガソリン車の価格差は30万円位あります
なかなかいいですね
今回はモデリスタのエアロパーツを付けてみました
なかなかいいですね
そしてライトはLED仕様です
オプションです
明るくていいです
リヤスポイラー、リヤカスートもモリデスタです
ライトもLED仕様にするとリヤランプも違います
そしてプリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)を付けました
自動ブレーキシステムです
オプションです
このシステムはプリウスに付いているだけです
KENWOOD製のKNA-DR350のドライブレコーダーです
これはミスター仙台さんのブログを見て決めました
ディーラーに持ち込みで取り付けてもらいましたが、ディーラーの方もこれはいいものですよと言っていました
ありがとうございます
メーターも綺麗です
ボタンを押すとパネルの表示か変わります
この車、注文してから3ヶ月ちょっと掛かりました
人気があるのかな~
3年目です [車]
仕事で使っているノートです
今年3月で購入して3年目の車検です
走行距離は5万km弱です
乗りすぎですかね
ここのところ雪があるところに行く機会が多く泥だらけです
と言うことて洗車です
手洗いはめんどくさいので洗車機に入れてしまいます
奇麗ななりますね
でもこの間、走行中にガラスに小石が当たりました
気にしてはいませんでしたが・・・
なんとその時に当たった石でガラスにひびが入ってしまいました
あ~
車検までこのまましておいて交換しようと思っていたらひびがだんだん長くなってきました
早く交換しなくてはダメですね~
交換費用10万円なり
痛い出費です
車輛保険入っていないので、経費で支払いです
ふところは痛みませんが・・・
今年3月で購入して3年目の車検です
走行距離は5万km弱です
乗りすぎですかね
ここのところ雪があるところに行く機会が多く泥だらけです
と言うことて洗車です
手洗いはめんどくさいので洗車機に入れてしまいます
奇麗ななりますね
でもこの間、走行中にガラスに小石が当たりました
気にしてはいませんでしたが・・・
なんとその時に当たった石でガラスにひびが入ってしまいました
あ~
車検までこのまましておいて交換しようと思っていたらひびがだんだん長くなってきました
早く交換しなくてはダメですね~
交換費用10万円なり
痛い出費です
車輛保険入っていないので、経費で支払いです
ふところは痛みませんが・・・
冬支度です [車]
私のアクアくんです
毎日乗っています
寒くなってきたので燃費が悪くなってきております
さてと今年は暖冬のようで雪は降ることがないかもしれませんが、いざと言う時に役に立つスタッドレスタイヤに履き替えましょうね
まずは油圧ジャッキで上げます
楽ちんですね
そして電動インパクトでボルト外しです
ホイールに傷が着かないように注意しましょうね
そしてスタッドレスタイヤです
ボルトはソケットに入れて軽く手締めです
最後にトルクレンチで本締めです
やはりホイールに傷が着かないようにアダプターを返して締めます
電動インパクトは使用しません
夏用タイヤは水洗いして保管です
皆さんご存知かと思いますが、保存時は少しタイヤの空気を抜いて保存した方がいいですよ
タイヤに優しいです
さてとこれで雪道のOK
でも今年は雪があるところには行かないでしょうね
来年は夏用タイヤのアルミホイールを購入しましょうかね
毎日乗っています
寒くなってきたので燃費が悪くなってきております
さてと今年は暖冬のようで雪は降ることがないかもしれませんが、いざと言う時に役に立つスタッドレスタイヤに履き替えましょうね
まずは油圧ジャッキで上げます
楽ちんですね
そして電動インパクトでボルト外しです
ホイールに傷が着かないように注意しましょうね
そしてスタッドレスタイヤです
ボルトはソケットに入れて軽く手締めです
最後にトルクレンチで本締めです
やはりホイールに傷が着かないようにアダプターを返して締めます
電動インパクトは使用しません
夏用タイヤは水洗いして保管です
皆さんご存知かと思いますが、保存時は少しタイヤの空気を抜いて保存した方がいいですよ
タイヤに優しいです
さてとこれで雪道のOK
でも今年は雪があるところには行かないでしょうね
来年は夏用タイヤのアルミホイールを購入しましょうかね
LED化 [車]
我が家のアクアも納車から1年と半年がたちました
走行距離は15,000km位です
燃費は平均で26km/l位ですかね
そして今回は、ライト類をLED化してみました
ヘッドライトはIPFのLEDライトです
6500kの明るさです
フォグランプはkoitoのLEDです
6100kの明るさです
ポジションランプはkoitoのLEDです
6500kの明るさです
ノーマルのポジションランプです
LEDのポジションランプです
ノーマルのフォグランプです
LEDのフォグランプです
ノーマルのヘッドライトです
LEDのヘッドライトです
ノーマルの状態で全部点灯した状態です
LEDの状態で全部点灯した状態です
全体的に明るくなりました
白い色でなかなかいいですね
では次は何を付けましょうかね
走行距離は15,000km位です
燃費は平均で26km/l位ですかね
そして今回は、ライト類をLED化してみました
ヘッドライトはIPFのLEDライトです
6500kの明るさです
フォグランプはkoitoのLEDです
6100kの明るさです
ポジションランプはkoitoのLEDです
6500kの明るさです
ノーマルのポジションランプです
LEDのポジションランプです
ノーマルのフォグランプです
LEDのフォグランプです
ノーマルのヘッドライトです
LEDのヘッドライトです
ノーマルの状態で全部点灯した状態です
LEDの状態で全部点灯した状態です
全体的に明るくなりました
白い色でなかなかいいですね
では次は何を付けましょうかね
懐かしいです [車]
栃木県運転免許センターに隣接している栃木県交通安全教育センターです
さらにそのわきにこのような建物が・・・
シャッターが閉まっていますが、館内の人に言えばあけてくれます
中には・・・
ムスタング マッハ1のパトカーです
1973~1984年まで栃木県警高速隊に配備していたパトカーです
JA栃木が寄贈したようです
東北道が作られて高速警備に使われていました
この当時は早かったでしょうね
オートマ仕様の車です
タイヤはアルミホイールのような感じかします
そしてこちらは・・・
1962~1990年まで那須の御用邸で皇族の方々を警備していたパトカーです
これは古いですよ~
カッコいいですね
こんな感じに展示されています
こちらはCB750の白バイです
昭和46~56年に使用されていました
RC18の白バイですね
平成元年~9年まで使用されていました
展示室はこんな感じです
こちらは記念撮影の白バイです
制服も準備されていますよ
いや~ムスタングのパトカーはすでにスクラップにされていたと思いましたが、こんなところに展示してありました
懐かしいです
現役のころ見たことあります
さらにそのわきにこのような建物が・・・
シャッターが閉まっていますが、館内の人に言えばあけてくれます
中には・・・
ムスタング マッハ1のパトカーです
1973~1984年まで栃木県警高速隊に配備していたパトカーです
JA栃木が寄贈したようです
東北道が作られて高速警備に使われていました
この当時は早かったでしょうね
オートマ仕様の車です
タイヤはアルミホイールのような感じかします
そしてこちらは・・・
1962~1990年まで那須の御用邸で皇族の方々を警備していたパトカーです
これは古いですよ~
カッコいいですね
こんな感じに展示されています
こちらはCB750の白バイです
昭和46~56年に使用されていました
RC18の白バイですね
平成元年~9年まで使用されていました
展示室はこんな感じです
こちらは記念撮影の白バイです
制服も準備されていますよ
いや~ムスタングのパトカーはすでにスクラップにされていたと思いましたが、こんなところに展示してありました
懐かしいです
現役のころ見たことあります
配線がスッキリ [車]
Amazonから宅急便が届きました
中からはこんな物が・・・
アクア専用フロントコンソール電源BOXです
近くのカー用品店でも売られていましたが、Amazonの方が1000円位安いです
送料も無料
これでは量販店は売れなくなりますね
取り付け前の車の中です
ドライブレコーダーの配線、携帯の充電ケーブル等の配線が取り出し口から分岐しているので入り乱れています
黄色い物体も見えませんね~
取り付け後です
配線スッキリです
黄色い物体はふなっしーです
天気もいいので洗車してワックスも掛けました
アクアも購入から一年過ぎました
走行距離は10,000km程度です
さてどこに行きましょうかね
中からはこんな物が・・・
アクア専用フロントコンソール電源BOXです
近くのカー用品店でも売られていましたが、Amazonの方が1000円位安いです
送料も無料
これでは量販店は売れなくなりますね
取り付け前の車の中です
ドライブレコーダーの配線、携帯の充電ケーブル等の配線が取り出し口から分岐しているので入り乱れています
黄色い物体も見えませんね~
取り付け後です
配線スッキリです
黄色い物体はふなっしーです
天気もいいので洗車してワックスも掛けました
アクアも購入から一年過ぎました
走行距離は10,000km程度です
さてどこに行きましょうかね
ドライブレコーダーを付ける [車]
こんなものを買いました
コムテックと言うメーカーのHDR-201Gです
GPS、常時録画、Gセンサー搭載のドライブレコーダー
画素数は100万画素です
ちょっと判りづらいですがこんな感じに取り付けました
向かって右側上です
室内から見るとこんな感じです
ルームミラーの後側に取り付けました
常時見るものではないのでこれで十分かと
ルームミラーの後側にあります
ボタンは押しづらいですが・・・
フロントガラス面です
ま~安全運転で走行すれば必要ありませんが万が一として取り付けました
ディイラーの人も最近付ける人が多くなってきたと言っていました
さてと次は何を付けますかね~
お楽しみに・・・
コムテックと言うメーカーのHDR-201Gです
GPS、常時録画、Gセンサー搭載のドライブレコーダー
画素数は100万画素です
ちょっと判りづらいですがこんな感じに取り付けました
向かって右側上です
室内から見るとこんな感じです
ルームミラーの後側に取り付けました
常時見るものではないのでこれで十分かと
ルームミラーの後側にあります
ボタンは押しづらいですが・・・
フロントガラス面です
ま~安全運転で走行すれば必要ありませんが万が一として取り付けました
ディイラーの人も最近付ける人が多くなってきたと言っていました
さてと次は何を付けますかね~
お楽しみに・・・
また増えていますね [車]
久しぶりに宇都宮市某所に置いてある軍用車を見に行きました
また新しい車が置いてありますね
デフも巨大ですね
大きい方は六輪駆動車ですね
カッコいいですね
こちらにも別のものが置いてあります
一体何に使っているのでしょうかね
車があるときとないときがあります
どこかに行っていることは間違いありません
そしてどのような方が所有しているのかな~
近所の知りあの方に聞きましたが判りません
でもこんな車にナンバープレートを付けて走ったらいいですね~
また新しい車が置いてありますね
デフも巨大ですね
大きい方は六輪駆動車ですね
カッコいいですね
こちらにも別のものが置いてあります
一体何に使っているのでしょうかね
車があるときとないときがあります
どこかに行っていることは間違いありません
そしてどのような方が所有しているのかな~
近所の知りあの方に聞きましたが判りません
でもこんな車にナンバープレートを付けて走ったらいいですね~
冬も終わりですので・・・ [車]
さて今年も冬が終わり春が来ました
そろそろスタッドレスタイヤも必要がなくなるので夏用タイヤに交換しましょう
油圧ジャッキで上げます
そしてタイヤを止めているナットにアダプターを付けます
薄型のアダプターです
そこに電動インパクトで外します
薄型のアダプターを付けていないとナットを外している最中にソケットがアルミホイールに当たり傷を付ける恐れがあります
簡単にタイヤが外せます
上が純正のフランジ付きのナット
下がスタッドレスタイヤ用のナットです
トヨタはフランジ付きが多いですね
そして純正アルミホイールに交換です
最後にトルクレンチで詰め付けて完了
夏用タイヤに履き替え完了
ん~ちょっとカッコ悪いな~
そうそうスタッドレスタイヤを保管する際には少し空気を抜いたほうがいいですよ
その方がタイヤに優しいです
後ろから姿
前からの姿
ちょっとアルミホイールが気にいりません
もう少ししたら新しいアルミホイール買おうと思います
今後のアクア改造計画
①ヘッドランプをHID化
②フォグランプをLED化
③ドライブレコーダーの取り付け
④夏用タイヤ、アルミホイール(17又は18インチ)の購入
⑤足回りの強化(ローダウン仕様)
等々を行おうと考えていますが何時になるかはわかりません
私の妄想もありますので・・・
そろそろスタッドレスタイヤも必要がなくなるので夏用タイヤに交換しましょう
油圧ジャッキで上げます
そしてタイヤを止めているナットにアダプターを付けます
薄型のアダプターです
そこに電動インパクトで外します
薄型のアダプターを付けていないとナットを外している最中にソケットがアルミホイールに当たり傷を付ける恐れがあります
簡単にタイヤが外せます
上が純正のフランジ付きのナット
下がスタッドレスタイヤ用のナットです
トヨタはフランジ付きが多いですね
そして純正アルミホイールに交換です
最後にトルクレンチで詰め付けて完了
夏用タイヤに履き替え完了
ん~ちょっとカッコ悪いな~
そうそうスタッドレスタイヤを保管する際には少し空気を抜いたほうがいいですよ
その方がタイヤに優しいです
後ろから姿
前からの姿
ちょっとアルミホイールが気にいりません
もう少ししたら新しいアルミホイール買おうと思います
今後のアクア改造計画
①ヘッドランプをHID化
②フォグランプをLED化
③ドライブレコーダーの取り付け
④夏用タイヤ、アルミホイール(17又は18インチ)の購入
⑤足回りの強化(ローダウン仕様)
等々を行おうと考えていますが何時になるかはわかりません
私の妄想もありますので・・・