SSブログ

助手席から眺め [車]

先日、クラウンスポーツで東京に遊びに行ったときに、助手席に座りました
自分の車で助手席に座ることはあまりないので見る風景が違いますね
車が低速運転になると、前方の風景、車の全周の風景がモニターに映し出されます
接近物があると警告も出てきます
後方に、車が接近しすぎると警報もでます
前方、後方ともドライブレコーダーで録画されています
1.jpg

通常走行時は、地図を表示
運転席前のモニターにも地図が表示されます
2.jpg

助手席に座って、運転している時には出来ない設定等々をいじっていました
安全関係の装備は色々ついていていますね


nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の日 [車]

雨の日です
車に付いた水滴がはじいていますね
1.jpg

ボディーには
CPCプレミアムコーティング ダブルGN
と言うコーティングをしてもらいました
5年保証です
2.jpg

水のはじきはすごいですね
3.jpg

4.jpg

此方はフロントガラス
ガラス全面(フロント、サイド、リア)にコーティングしてもらいました
スカット360
と言うコーティングです
フロント 2年保証
リア・サイド 3年保証
です
6.jpg

5.jpg

本当にこれからも、この水はじきが保つのかな
7.jpg


追記
ボディー及びガラスコーテイングですが、雨が降ると少しの汚れであれば落としてくれます
ディーラー施工ですが、なかなかいいです
購入前に、ディーラーとの打ち合わせでは、市販のコーテイングをする旨を話したら、絶対こちらの方がいいと勧められました
今のところはいい感じです
タイヤのアルミホイールのコーテイングはまだディーラーは行っていません
この部分は、冬に入ってスタッドレスタイヤに履き替えたときに自分で、コーテイングしようと思っています

nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンスポーツ [車]

クラウンスポーツ
正面
ボンネット前が、下にさがっています
1.jpg

2.jpg

クラウンスポーツのモデリスタエアロパーツはセット販売となっています
フロントスポイラー
4.jpg

3.jpg

サイドスカート
5.jpg

リアスパッツ
6.jpg

これを付けるか付けないかは、個人の判断
付けた方がカッコいいと思います

フロントのライト
7.jpg

ヘッドランプは、下の方に埋め込まれています
夜の明るさは、問題ないです
8.jpg


タイヤ
9.jpg

サイズが、235/45r21と巨大サイズです
タイヤのメーカーは、ミシュラン
タイヤがすり減って、交換するときの費用が、恐ろしい
10.jpg

ミラー
ちょっとわかりずらいですが、リアフェンダーの張り出しが凄いです
11.jpg

リヤのタイヤハウスが、大きく張り出しています
12.jpg

13.jpg

外観はこんな感じです
乗り心地もいいです
14.jpg


nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンスポーツ納車 [車]

この日がやっと来ました
1.jpg

契約してから8ヵ月待ちました
2.jpg

これです
3.jpg

4.jpg

クラウンスポーツ
6.jpg

納車日に約150km位走りましたがなかなかいいですね
でもちょっと運転席のシート位置がなかなか定まらないです
なれないせいもあって、前に出したり後ろにしたり色々行っていますが定まりません
乗り心地は、いいですね
計器類も色々あって覚えられません
なんといっても、紙ベースの取説がありません
スマートホンで見なくてはなりません
結構私にとっては面倒です
5.jpg

此方は納車時の写真
奥にあるCHRは以前乗っていたもの
CHRは、知り合いの方が即購入しました
なんといっても5年ちょっと乗って、27000kmの走行距離です
もったいない感じですが・・

これから、クラウンスポーツネタを増やしていきますね


nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センチュリー [車]

東京に行ったときに見かけました
新型センチュリーSUVのオープンカー
大相撲初場所から使用される世界に1台の車です
1.jpg

パレード用に作られ、力士が複数名乗ってもサスペンションが沈まないようにしてあるようです
2.jpg

普通のセンチュリーが、2500万円
3.jpg

此方は一体何円
4.jpg

トヨタさんから、相撲協会へ無償提供でしょうね



nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最後の交換かな~ [車]

CHRのタイヤ交換です
今年は、いつもより少し遅いかな~
暖かったり、寒かったり 雪が降ったりしたのでタイミングなかなか難しかったです
1.jpg

ジャッキアップして
取り外して
2.jpg

夏用タイヤに交換です
トルクレンチでボルトを規定値に締め付けです
3.jpg

これで完了
この後、スタンドに行ってタイヤの空気圧チェック
4.jpg

スタッドレスタイヤ、ホイールを奇麗に洗って
5.jpg

タイヤのエアーを少し抜いて
6.jpg

ワックスでホイールを磨いて
7.jpg

タイヤを横積みして
8.jpg

カバーを掛けて保管です
9.jpg

でもこのスタッドレスタイヤは、次の車には使用できません
クラウンスポーツには、サイズが小さすぎます
よって、納車後は処分ですね
買うときは高かったですが、処分となると二束三文です
次の車のスタッドレスタイヤ購入の足しにします
CHRでの交換は、これが最後ですね
nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試乗 [車]

先般行きつけのトヨペットさんから、試乗用のクラウンスポーツが入庫したので来てください連絡があり行って試乗してきました
参考までにナンバープレートが価格です
1.jpg

エンジン音 静
乗り心地 いいですね
前方の視野 現在乗っているCHRとほぼ同じ
計器類 色々あってよくわからない
シフトノブ 前進、後進の入れ方が慣れないと迷う
走行時の音 静
21インチのタイヤ 薄い偏平率ですが、タイヤのゴツゴツ感はありません
ナビモニター ナビの画像は奇麗です
デジタルルームミラー 奇麗に後の画像が映し出されていますが、慣れないのでちょっと見ずらい
2.jpg

そんな感じです
3.jpg

10月6日に発表があり、11月中にはオーターストップになったそうです
11月中に注文した人の納車予定は、来年10月頃だそうです
月産700台予定ですから
新型アルファードも発売からすぐにオーダーストップとなりましたが、購入層がクラウンと比べると違いますね


nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラウンスポーツ [車]

10月6日に発表があったクラウンスポーツ、栃木のトヨペット本社に一台あると言うことで見に行ってみました
1.jpg

フロント
2.jpg

コの字になっている「ハンマーヘッド」デザインで、細いLEDは「デイタイムランニングライト(DRL)」と「ターンシグナル」になっています
ではヘッドライトはどこかと言うと、下のある小さな丸いフォグランプのようなところがヘッドライトになっています
3.jpg

フロントのボンネットが真ん中あたりから下に向かっているデザイン
これは何となく、フェラーリSUV、ポルシェSUVのデザインに似ています
4.jpg

5.jpg

6.jpg

横からのフォルム
7.jpg

タイヤ
8.jpg

タイヤサイズは235/45R21のミュシュラン製
大きいですね
最近トヨタさんはミュシュラン製が多いですね
国産品は使わないのですかね
9.jpg

後から見ても幅が広いです
10.jpg

運転席
ハンドルに色々なスイッチが付いています
ハンドルの太さも太く、握った時の感じがなかなかいいですね
11.jpg

助手席はまだデザインが異なります
12.jpg

後部座席から見るとこんな感じ
13.jpg

助手席
シートは全て本革です
茶色と黒色が選べます
14.jpg

後部座席
ちょっと狭いと言う話もありますが、私が乗っているCHRと比べれば広いです
15.jpg

後部ラゲージは397リットル
これもCHRと比べても大きいですね
ラゲージドアの開閉はオートです
16.jpg

リアのタイヤハウスは大きく張り出しています
もっともごだわったところのようです
17.jpg

後姿もカッコいいですね
ちょっと見えませんが、黒いところにトヨタのロゴが入っています
10円玉位の大きさ
これは無くてもいい感じです
18.jpg

全体的に流石クラウンと言う感じです
クラウンは1955年に誕生した初代から数えて通算16世代目
江戸幕府は15代将軍・慶喜の大政奉還で幕を閉じた
クラウンの16代目突入を「明治維新」と表現
これがクラウンの「新しい幕開け」
と言う話です

さてどうする

nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうする・・・ [車]

先日行きつけのトヨペットに車の点検に行ってきました
担当の営業マンが良からぬものを・・
1.jpg

10月6日に発表があったクラウンスポーツのカタログが・・
2.jpg

車種は一種類、ハイブリットのみ設定
3.jpg

なかなかカッコいいですね
4.jpg

MODELLISTAのエアロパーツを付けるとさらにカッコいいですね
5.jpg

驚いたのは、オプションで付けるものはほとんどありません
ナビ、ドライブレコーダー、バックモニター、ETC等々は標準装備
凄いですね

クラウンのティッシュを頂いて
6.jpg

正式発表は11月、予約は現在受付中
月産700台のようです
多分、11月の発表時には注文ストップになっていると思います
どうするクラウンスポーツ



nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の準備 [車]

本日はタイヤ交換
冬支度
1.JPG

まずはジャッキアブして、十字レンチで外します
ちなみに十字レンチは40年前近くに買ったものです
2.JPG

外してタイヤハウスを点検
3.JPG

スタッドレスタイヤの装着
トルクレンチで規定の締め付け
4.JPG

完了
5.jpg

今は、油圧式のジャッキ、十字レンチ、トルクレンチ等を使っているので、所要時間は4本交換で約30分で終わります
6.jpg

7.jpg

外したタイヤは、水洗い
ホイールに鉄粉が付いているのて落とします
8.jpg

洗った後はクリーナーで掃除
9.jpg

さらにタイヤ圧を下げます
10.jpg

最後にタイヤを積み上げて
11.jpg

カバーを掛けて完了です
12.jpg

ごれで1時間程度の作業です
まだまだ自分で出来ますので、当分は行います
ディーラー、スタンド、タイヤ屋さんに交換をお願いすると待ち時間が相当かかります

今年最後のブログです
1年間大変お世話になりました
今年は、最後に色々なことが起きちょっと大変でしたが、いい骨休みになったかもしれません
来年も宜しくお願い致します

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事車 [車]

9年間乗った日産ノート
約17万Km乗りました
1574Km/月の計算です
ま~よく乗りました
1.jpg

そして今回新しい車が来ました
同じ日産ノート
2.jpg

形も変わりましたね
3.jpg

角ばったデザインです
私好みです
4.jpg

5.jpg

内装もなかなかいいですね
6.jpg

7.jpg

新しい車はいいです
仕事に出掛けるのも楽しいですね

nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイヤ交換 [車]

今年は雪がほとんど降りませんでした
スタッドレスタイヤは必要なかったです
1.JPG

ではスタッドレスタイヤを外します
この十字レンチは、数十年前に買ったものです
昔から使っています
2.JPG

夏用タイヤを取り付け
3.JPG

トルクレンチで規定通りに締め付け
トルクレンチは、数年前に購入
昔は高くて買えませんでしたが、今は安いですね
トルクレンチが無いときは、十字レンチで締め付けていましたが、締め付けすぎでボルトが取れなくなったこともありましたが、今はありませんね
4.JPG

交換作業完了
5.JPG

スタッドレスタイヤは、水洗いして、タイヤのエアーを抜いて保管しました
来年は役に立ちますように


nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタッドレスタイヤに交換 [車]

庭には霜柱が立つようになりました
寒いですね
1.jpg

本日は車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換です
安全為に、タイヤ留めを装着
2.jpg

ジャッキアップして夏用タイヤを取り外し
3.jpg

スタッドレスタイヤを装着
トルクレンチで規定値にネジを締め付けて終了
4.jpg

ちょっと車を買えました
約7年乗っていたアクアを手放しました
欲しい人が居たのでディーラー経由で手放しました
そしてこのCHR
3年落ちのCHRです
走行距離は約9000Km
これもディーラー経由で知り合いの人から格安に譲ってもらいました
乗り心地がいいです
5.jpg

話は戻り
夏用タイヤは水洗いして、埃、鉄粉等除去
6.jpg

そのあと、クリーナーで磨いて
7.jpg

空気圧を下げて
8.jpg

タイヤは、横に寝かして
9.jpg

保管です
10.jpg

年末の大仕事です



nice!(72)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JAF [車]

ちょっと前に来たJAFからの継続手続きの手紙です
1.jpg

中には・・
ゴールドのカードとステッカーです
2.jpg

継続40年でゴールドとなります
免許を取得してすぐに入りました
3.jpg

この40年間でJAFにお世話になったのは
バッテリー上がり2回
カギの閉じ込め1回
です
この程度ですが、加入していたので良かったです
4.jpg

次は50年のステッカーをめざしていきます
JAFも加入年数に応じて、年会費を安くしてくれるといいのですが・・・




nice!(79)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホンダF1マシン [車]

氏家駅です
1.jpg

此処にのさくらテラス駅前展示館と言うところがあります
2.jpg

此処でホンダF1マシン展示が開催されています
入口には2020年モデルのエンジンが展示
パワーユニットRA618H
4.jpg

5.jpg

そしてこちら
2020年、イタリアグランプリで優勝した「Scuderia AlphaTauri Honda(スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ)AT01」モデルが展示されています
6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

と言う事で4/7までの展示です
28.jpg

此処には結構レアなものが展示されます
九州から見に来る人も居るそうです


nice!(84)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軽くいいです [車]

本日は軽自動車のタイヤ交換です
もお雪は降らないでしょう
1.jpg

ではジャッキアップしてスタッドレスタイヤを外します
2.jpg

そして夏用タイヤの装着
トルクレンチで締め付けます
3.jpg

取り外したスタッドレスタイヤ
このまま保管ではありませんよ
4.jpg

まずはタイヤとホイールを洗います
汚れが沢山ついていますので・・
5.jpg

次にホイールをクリーナーで拭きます
アルミの劣化か防げます
6.jpg

最後にタイヤの空気を抜きます
タイヤ圧を掛けたまま保管するよりも、圧を下げて保管した方がタイヤの劣化か防げます
7.jpg

タイヤは寝かせて積み上げて保管です
今年の冬までお休みなさい
でも軽自動車のタイヤは軽くて交換作業が簡単でいいです




nice!(79)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンク [車]

先般の雪の日
自宅にある車を見るとタイヤの空気が抜けています
パンクです
1.jpg

車の移動は出来ないので、その場でジャッキアップ
でもタイヤの空気が抜けているので、ジャッキを入れるのが一苦労
こんな日にパンクしなくても・・・
2.jpg

外してみて驚き
3.jpg

釘が刺さっているのかと思ったらなんと、鉄板です
結構大きいです
4.jpg

取り外したタイヤを知り合いのディーラーに持って行き、パンク修理を依頼
当然、普通のパンク修理は無理ですのでタイヤをホイールから外して内側から修理する方法で依頼しましたが、傷が大きすぎてダメだと言う回答
直さないわけは行かないので、結局スタッドレスタイヤを新品に交換です
高く付きました
でもなんでこんな大きなものが落ちていたのかな~
悔しい











nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイヤ交換 [車]

冬の季節になりましたね
そろそろ車のタイヤもはき替えです
1.jpg

スタッドレスタイヤを準備
2.jpg

ジャッキアップも簡単ですね
タイヤ外しも簡単に出来ます
3.jpg

スタッドレスタイヤを取り付けて、トルクレンチでナットを締め付けて完了
4.jpg

概ね20分程度で完了
5.jpg

続きまして、タイヤの清掃です
ホイールに付いた汚れ、鉄粉の除去です
6.jpg

綺麗にした後、クリーナーで磨きます
7.jpg

そして忘れていけないのは、タイヤの空気圧を下げます
だいたい、5秒程度空気を抜いて空気圧を下げて保管です
翌年、取り付けた時に空気を入れるの忘れないように
8.jpg

そしてタイヤは、平積です
タイヤを縦に保管する専用台が販売していますが、タイヤの一部に圧が掛かるのでゴム劣化が起きる可能性があります
平積であれば、タイヤへの負荷は均等になるのでタイヤにやさしいです
9.jpg

そしてカバーを掛けて終了です
10.jpg

交換するよりも、掃除する方が時間が掛かります
今年は雪降るかな~






















nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NSX 発売30周年記念 [車]

高根沢の民俗資料館でこんなイベントを行っていました
NSX 発売30周年記念
NSXは、栃木で開発されて栃木の高根沢のホンダの工場で生産されていました
1.jpg

2010年頃のNSXです
2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

こちらはレース仕様のNSX
6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

と言う事でした
NSX 発売30周年記念と言う事で、歴代のNSXが展示されているのかと思いましたが、ちょっと違いましたね
先般は、F1の歴代のエンジンが別のところに展示されていましたが・・
でも、さすがホンダの開発拠点の高根沢ですね






nice!(81)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エコバック [車]

先日、用があってトヨペットに行ってきました
入口に付近にこんなものが置いてあり、見た目が良いので頂いてきました
1.jpg

ヤリスクロスのエコバックです
多分、試乗したりすると頂けるのでしょうか
2.jpg

でも頂いて何ですが、布製かと思いきや、ちょっと薄いビニール製です
ん~重いものを入れると切れそうです
3.jpg

でもなんかに使えそうですからバックの中に入れておきます
今年からトヨタ全店で、どの車も買えるようになったので車種によって店舗を変える必要がなくなりよくなりました
次は何を買おうかな
まだ先ですが・・・





nice!(86)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホンダF1のパワーユニット 2 [車]

JR氏家駅です
1.jpg

さくらテラスです
2.jpg

前回も行ったホンダF1の展示がまだ行われています
3.jpg

ちょっと展示物が変わりました
4.jpg

5.jpg

2015年に作られた「RA615H」です
前と同じです
6.jpg

7.jpg

2016年に作られた「RA616H」です
こちらも同じです
8.jpg

9.jpg

2017年に作られた「RA617H」は鈴鹿に行ったようで、パネルのみの展示です
10.jpg

そして今回は、スーパーGTのエンジンが展示されています
11.jpg

こちらは見慣れた感じで、市販品に近い形です
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

このエンジンで500馬力以上あります
17.jpg

今回の企画展には、北海道、沖縄からも見に来ている人がいるようです
18.jpg

田舎ですがいい企画展です
次回もお願い致します




nice!(88)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホンダF1のパワーユニット [車]

JR氏家駅です
めったに行くことはありません
1.jpg

すぐわきにあるさくらテラスです
2.jpg

そこの一角で・・
3.jpg

ホンダF1のパワーユニットを展示してあります
4.jpg

さくら市には、F1などホンダの4輪モータースポーツの技術開発拠点になっている「HRD Sakura」があります
5.jpg

2015年に作られた「RA615H」です
6.jpg

7.jpg

2016年に作られた「RA616H」です
8.jpg

9.jpg

2017年に作られた「RA617H」です
10.jpg

11.jpg

最近のF1のレギュレーションはよくわかりませんが、ハイブリット仕様です
1600ccで1千馬力以上あるようです
12.jpg

でも最近はホンダが勝てませんね
昔は強かったですが・・
13.jpg

歴代のパワーユニットを一緒に展示するのは珍しいということです
いい企画ですね





nice!(83)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GT-R [車]

先般地元紙「下野新聞」にこんな記事が掲載されていました
2.jpg

最強パト GT-R
この記事が掲載される前にYahooニースで見ましたが、栃木県民が6割募金で集め、日産が4割負担したと言う掲載がありました
ん~そんな募金があったのかな~
1.jpg

でも新聞を読むと、中村さんという方が寄付されたようです
この中村さんは、別のところにピンクのクラウンを寄付したり、小学校に黄色い傘を数千本寄付したり色々な貢献をされている方です
凄いですね
3.jpg

栃木の日産上三川工場でGT-Rは生産されていますので、made in栃木です

栃木県の高速隊には、昔ムスタングマッハ1がありましたからね



nice!(92)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビフォー アフター [車]

昨年の秋前に撮影したアクアです
13.jpg

14.jpg

15.jpg

タイヤの山もなくなりつつあります
16.jpg

17.jpg

そして先日の撮影です
18.jpg

19.jpg

20.jpg

ホイールは、BLEST製のユーロスポーツ MXベテルグ
サイズは、17インチ、7J、オフセット+40 
タイヤは、DUNLOP ルマンⅤ 195/45/17 
21.jpg

22.jpg

ちょうどいいサイズです
オフセットが+50というのがありましたが、これだとはみだし、当たりがあるかもしれないと言うことでこれにしました
23.jpg

24.jpg

ま~これで当分乗ります

追記
問題が発生
1.jpg

自分が仕事で停めている駐車場の縁石にフロントスポイラーが当たります
標準タイヤでも危なかったのですが、今回新しいタイヤでこれですから、タイヤの山が無くなると間違えなくアウトです
気をつけて運転しなくては・・・


nice!(103)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタッドレスタイヤ交換 [車]

フジ・コーポレーションです
1.jpg

本日は、車のタイヤの交換に来ました
2.jpg

とりあえずスタッドレスタイヤの脱着です
3.jpg

スタッフの方は手早くやりますね
4.jpg

そして夏用タイヤの装着です
5.jpg

純正のタイヤは山が無くなってきたのとアルミホイールもちょっと飽きてきたので新しいものにしました
6.jpg

BLEST製のユーロスポーツ MXベテルグというホイールです
サイズは17インチ、7J、オフセット+40 です
タイヤは、DUNLOP ルマンⅤ 195/45/17 です
9.jpg

なかなかいいですね
7.jpg

8.jpg

別の場所で撮影
10.jpg

11.jpg

12.jpg

ちょっと迷いましたがいい感じになりました
満足しています

nice!(105)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬支度 [車]

ちょっと遅いですが車の冬支度です
1.jpg

では油圧ジャッキで車をあげます
車に付いているジャッキより楽ですが、車の車低が低くなったのでジャッキが入りずらいです
2.jpg

上がったところでタイヤ外しです
電動インパクトもありますが、めんどくさいので十字レンチで外します
3.jpg

そしてスタッドレスタイヤに交換です
ボルトを締めるときにホイールに傷が着かないようにソケットを入れます
4.jpg

そしてトルクレンチで規定の締め付けです
昔はトルクレンチは高かったですが今は安いでする
これを使うと安心です
5.jpg

取り付け完了
6.jpg

これで終わりです
7.jpg

でもまだありますよ
取り外したタイヤの掃除
裏側は汚れています
8.jpg

水洗いして綺麗になりました
9.jpg

最後に夏用タイヤの空気を若干抜きます
この方がタイヤに優しいです
でも春になって取り付けた後は必ず空気調整を行ってくださいね
10.jpg

では春まで保管です
11.jpg

来春は夏用タイヤを新しいものにしないとだめです
山も少なくなりました
また痛い出費です


nice!(110)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三代目 [車]

自宅に帰ったらこんな封書が届いていました
1.jpg

三代目アクアのカタログです
三代目と言ってもマイナーチェンジ的だと思いますが・・
3.jpg

色は色々とあるようですね
6.jpg

LEDランプは標準装備ではなくオプションですね
これ販売価格を上げる作戦ですね
4.jpg

燃費は向上していますが新型エンジンではありません
コンピューターの制御を変えて燃費向上したのでしょうね
5.jpg

価格は微妙に上がっていますね
7.jpg

ま~私はまだ買いませんが・・・
私のアクアは3年で2万キロちょっとの走行です
最近長距離しなくなったのであまり乗りません
2.jpg

それよりも私のアクアにちょっと装備を変えたいものがあります
悩んでおります
どうしようかな~


nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この季節になりました [車]

そろそろスタッドレスタイヤに交換する季節が来ました
1.jpg

今年はこれで交換いたします
電動インパクトは使用しません
ナットもそれほど固くないようですので・・
2.jpg

さてとはじめますかね
3.jpg

まずはジャッキアップ
らくちんです
4.jpg

そしてナットは十字レンチで外します
それほど力はいりません
5.jpg

そしてスタッドレスタイヤに交換
6.jpg

最後にトルクレンチで締め付けて完了です
7.jpg

トヨタのナットは形状が違いますね
袋タイプになっています
8.jpg

これで取り付け完了です
9.jpg

そして夏用タイヤです
このまま保存はちょっとですので・・・
10.jpg

まずは水で汚れを落としましょう
泥、ブレーキパットの粉等々が付いています
11.jpg

ま~こんなものですかね
12.jpg

ちょっと乾かして完了です
13.jpg

そして最後にタイヤの空気を若干抜きましょう
タイヤの空気を少し抜いておくとひび割れ等を防ぎます
でも春になってから付け替えたときに忘れず空気を入れてくださいね
そのままで乗っているとバーストする恐れがありますよ
14.jpg

タイヤを積み重ねて
15.jpg

カバーを掛けて完了です
春までこのまま保管です
16.jpg

でも夏用タイヤの山が少なくなってきたので来春は買い替えですね




エアロパーツの追加 [車]

今年2月の納車されたシエンタです
モデリスタのエアロパーツを付けて納車してもらいました
1.jpg

2.jpg

さして今回、同じモデリスタのサイドスカートを付けて頂きました
3.jpg

購入したころは、カタログには掲載していましたが、販売はされていませんでした
4.jpg

今回、点検に合わせて付けてもらいました
5.jpg

付けるとやはり変わりますね
6.jpg

なかなかいいですね


made in 高根沢 [車]

高根沢町にある高根沢町歴史民俗資料館に行ってきました
1.jpg

此処ではHonda展が開催されていてNSXが展示されています
2.jpg

さてとどんなものですかね
最初にノーマルなNSXが展示されています
3.jpg

いいフォルムですね
4.jpg

5.jpg

そしてこちらは・・・
6.jpg

1996年の初参戦したルマン仕様のNSXです
7.jpg

いい感じですね
8.jpg

三台参戦して全て完走したようです
9.jpg

10.jpg

エンジンも展示しています
11.jpg

流石生産元の高根沢町ですね
12.jpg

前はスーパーカブの展示会もしていました
13.jpg

色々なポスターも展示してあります
14.jpg

なかなかいい企画展ですね
15.jpg

規模は小さいですがなかなかいいです
Hondaの高根沢工場で作られたNSX
生産されたNSXの80%はまだ現役で乗られているようです