SSブログ

牡丹 [日常]

今年も我が家の牡丹が見事に咲きました
一気に咲きだしたので撮影した時は終りに近づいていました
P1010029.jpg

咲き終わったら肥しを与えないといけませんね
P1010028.jpg

そうそう、カイガラムシが沢山これから付きだします
これを退治するのが結構大変です
P1010025.jpg

来年も綺麗に咲いてもらうように手入れをしなくてはいけませんね


nice!(176)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176

コメント 16

kyo*

お庭に見事な牡丹が咲いていますね^^
すばらしいです~*
by kyo* (2013-05-01 09:25) 

citron

牡丹大好きです。とても美しいですね。
素敵です☆

by citron (2013-05-01 12:24) 

1192

綺麗な花が咲くと
植物にあまり興味のない私でも
目がいきます。
綺麗に咲かそうとすると
日頃の手入れなど大変なんでしょうねー
お好きな方は、そこに楽しみを感じてられるんでしょうけど
カメラにお花に お手入れ頑張ってください。
by 1192 (2013-05-01 13:01) 

ナツパパ

素晴らしいです。
毎年の丹精があって、この花々なのですね。
by ナツパパ (2013-05-01 15:07) 

tochi

kyo* さん

こんにちは
ありがとうございます
私の親父が昔、植えたものです
by tochi (2013-05-01 16:47) 

tochi

citron さん

こんにちは
ありがとうございます
花の綺麗な期間がちょっと短いですね
by tochi (2013-05-01 16:49) 

tochi

1192 さん

こんにちは
牡丹の世話は私の母親がだいたいを行っています
私は見るだけです
by tochi (2013-05-01 16:52) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
とりあえず毎年綺麗に咲いてくれます
カイガラムシを採るのがちょっと大変なだけです
by tochi (2013-05-01 16:54) 

美美

お庭に素敵な牡丹良いですね~(#^.^#)
by 美美 (2013-05-01 17:30) 

tochi

美美 さん

こんにちは
ありがとうございます
毎年楽しませてくれます
by tochi (2013-05-01 19:26) 

ぽん

見事ですね~(^^)

by ぽん (2013-05-01 20:41) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
ありがとうございます
今年の花目は多い感じですかね
by tochi (2013-05-02 07:29) 

テンジン

見事ですね
ウチは地植えじゃないので女房が1年間毎日面倒をみています
それでも今年は七輪
こんなに咲くのは見事ですがウチは地植え出来る場所がありません(涙
by テンジン (2013-05-02 08:54) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
家の方は田舎なもので・・・・
毎年綺麗に咲いてくれます
by tochi (2013-05-02 12:31) 

ようこせんせい

本当に見事な牡丹ですね!!
牡丹の花は、昔から縁起が良いと言われます。
特に中国では、家庭の繁栄と幸福を祈るとして
掛け軸などにもよく描かれます。
自分の庭にこんなにきれいに咲いているなんて・・・
羨ましいです。
tochiさんのご家庭に幸あれ!!
by ようこせんせい (2013-05-02 19:45) 

tochi

ようこせんせい さん

こんにちは
ありがとう御座います
そう言われれば、我が家に中国の切手がたくさんあります
牡丹を描いた物が多くありますね
我が家の牡丹は植えてから20年以上たちます
これからも綺麗に咲くように育てていきます
by tochi (2013-05-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0