SSブログ

旧須賀川小学校 [大田原・那須・那須烏山・塩原・矢板]

栃木県大田原市にある「旧須賀川小学校」です
友人が行ってきて写真を見せて戴いて私も行きたくなりついつい行ってきました
img728.jpg

木造建築の昔ながらの学校ですね
二宮尊徳さんもいました
img726.jpg

木造建築の学校には、防火壁がありますね
私が通っていた小学校にもありました
img727.jpg

窓枠もいいですね
img729.jpg

此処は映画の撮影にも使用されています
このまま保存されるようです


nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 8

レイン

古びた校舎がモノクロでさらに味わい深くなりますね。
by レイン (2014-07-19 09:33) 

1192

モノクロが、冴えますネ・・・
by 1192 (2014-07-19 12:03) 

tochi

レイン さん

こんにちは
白黒写真は良いですよね

by tochi (2014-07-19 15:57) 

tochi

1192 さん

こんにちは
白黒写真で今度撮影してみますか
いいですよ
by tochi (2014-07-19 15:58) 

はなちゃん104M

三依の小中学校の校舎(どっちだろ)解体工事が始まっているとか。
こうして保存されたらイイですネ。
by はなちゃん104M (2014-07-19 18:55) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
本格的木造建築の校舎は減りましたね
保存するのが大変なようですね
by tochi (2014-07-19 19:28) 

tekka

はじめまして。
時々拝見させて頂いています。
tekkaと申します。

子供の頃、夏休みには必ず行っていた
母の田舎が塩谷町でした。
そこには、この写真に似た
木造の小学校がありました。

写真を見て、田舎に行くと必ず
その校庭で遊んだ事を思い出しました。
私の記憶の校舎もモノクロなんです。

今は実家が無くなったので
行く事はありませんが、懐かしくて
行ってみたくなりました。
まだあるのかな。

ありがとうございます。
by tekka (2014-07-22 01:18) 

tochi

tekka さん

こんにちは
塩谷にお母様がお住まいでしたか
何処でしょうかね
塩谷方面にもまだ木造校舎が残っているようです
木造校舎は味があっていいですよね
by tochi (2014-07-22 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0