SSブログ

樹齢800年のケヤキ倒れる [宇都宮]

先日の台風18号で宇都宮市にある樹齢800年の大ケヤキが倒れました
県天然記念物としても登録されています
01.jpg

江戸時代は宇都宮市に日光街道を歩いてきた人々の目印ともなっていたようです
04.jpg

さてこのケヤキが倒れたことにより、公民館と人家が被害を受けました
当然保障問題が発生するかと思います
03.jpg

ケヤキ、土地は個人に所有物だそうです
栃木県としては、ケヤキをこの後も保存する場合は、倒れた部分の撤去と公民館修復費は出るそうです
保存しない場合は、持ち主の負担
問題は、民家の補修です
これは栃木県からはまったく出ないそうです
と言うことは、自腹で直すか、ケヤキの持ち主に負担してもらうということ
ま~どちらにしても大変ですね
02.jpg

このケヤキのそばに美味しいお寿司屋さんがあります
後日お寿司を食べに行くついでに聞いてこよう


nice!(136)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 20

takenoko

新町のケヤキですか?確かに住宅街の中にありましたね。4月14日に行きました。
by takenoko (2013-09-25 07:02) 

今造ROWINGTEAM

台風で、日光街道の目印となっていたケヤキが
折れてしまうなんて・・・><
残念でしたね。。


by 今造ROWINGTEAM (2013-09-25 11:47) 

ぽん

県の天然記念物となっていても保証が出ない場合があるとは、、、
個人での賠償ってたいへんですよね~。
もう古いから災害がでないうちに持ち主さんが天然記念物をかって切り倒すことは可能だったんでしょうか?
天然記念物になっているからなるべくなら保存しておこうと個人の方も考えちゃうでしょうし~
難しい問題ですね~。
そっか~ 県の全保障じゃないんだ~
by ぽん (2013-09-25 12:44) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
takenokoさんが東京から日光まで歩いた時に此処を撮影していたの覚えております
まさしく写真撮影したケヤキです
折れてしまい残念です
by tochi (2013-09-25 13:39) 

tochi

今造ROWINGTEAM さん

こんにちは
シンボル的なケヤキでした
折れてしまい大変残念に思います
by tochi (2013-09-25 13:40) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
記念物に指定されると勝手にいじることは出来ないようです
最終的には、市町村、県に全てを贈与するしかない感じですね
維持が大変だと思います
by tochi (2013-09-25 13:43) 

sarusan

被害を受けられた方も持ち主さんも複雑な気持ちですね。
良い解決作でますように。
by sarusan (2013-09-25 14:35) 

onemore

こんにちは、先日、湯西川温泉に行ったときも神社の大木が折れていました。台風の爪痕は栃木県にもありますね。お互いに良い解決策がでることを祈ります。
by onemore (2013-09-25 15:11) 

tochi

sarusan さん

こんにちは
本当は行政が何とかすればよいかと思います
天然記念物ですので・・・
by tochi (2013-09-25 19:28) 

tochi

onemore さん

こんにちは
栃木県も竜巻があったりして自然災害が多くなってきています
私も円満解決を願っています
by tochi (2013-09-25 19:29) 

さといも野郎

これ、ニュースで見ましたが、ひびが入ってまさに倒れて行く様子が非常に痛々しかったです。町の歴史を見守ってきた大木だけに一層残念ですね。

by さといも野郎 (2013-09-25 23:00) 

りか

これは持ち主さん…痛い出費ですね。
倒れることを予想していなかったのでしょうか(; ̄∇ ̄A
先日は何処だったかニュースで…樹齢○百年の木が
奥さんの頭に直撃して、その方亡くなりましたよね。
どっちも残念に思います。
by りか (2013-09-26 01:00) 

tochi

さといも野郎 さん

こんにちは
以前、腐った幹を補修したところから折れたようです
樹齢が長い木の保存は難しいですね
by tochi (2013-09-26 07:36) 

tochi

りか さん

こんにちは
ん~危険予知ですか
難しいですよね
今回は民家の被害だけで済んでよかった感じですね
by tochi (2013-09-26 07:37) 

れもん

空襲からも人々を守ってくれたと今日の新聞に出てましたね。台風ではし方がないか。今後天然記念物についても県や市で保険を検討したら
よいと思います。
by れもん (2013-09-26 10:56) 

tochi

れもん さん

こんにちは
残念ながら自治会、持ち主等で検討した結構切り倒すようですね
すでに切り倒したケヤキを売ってくれと言う問い合わせが殺到しているようです
売却代金を切り倒し費用等に当てるそうです
by tochi (2013-09-26 12:57) 

ミスター仙台

中学が一条中なので学区内の木になります。
近所には同級生が住んでいますが、
大丈夫だったのだろうか・・・?
by ミスター仙台 (2013-09-26 13:28) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
東側に倒れました
西側に倒れたならば人家への被害は大きいかったでしょうね
by tochi (2013-09-26 13:42) 

たもぎ

気になりますね・・
by たもぎ (2013-09-27 16:17) 

tochi

たもぎ さん

こんにちは
私も色々気になることがあります
by tochi (2013-09-28 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0