SSブログ

栃木市鳥瞰図(とちぎしちょうかんず) [栃木・鹿沼]

昭和26年の市制15周年を記念して、当時の栃木市観光協会が発行した鳥瞰図の復刻版です
01.jpg
02.jpg

このような地図を見ていると楽しいですね
栃木駅周辺です
おや~右に見たことがない路線が・・・
03.jpg

これは現在の栃木駅です
綺麗になりましたね
04.jpg

先ほどの路線をたどっていくと
「鍋山石灰運搬用軌道」と記載されています
05.jpg

地図の左側の交差点の現在の写真です
右上に栃木女子高校があります
06.jpg

そして交差点右側の道は真っすぐです
まさしく此処に軌道があったのですね
私の母親は栃木女子高出身です
学校に通っていたときに石灰を積んでくる人車を見たことあると言っていました
たぶん鍋山まで軌道跡を行けば何か当時の面影が残っているかも知れませんね
08.jpg

そしてもう一つ
合戦場駅周辺です
良く見ると「合戦場遊郭」がありますね
09.jpg

これが現在の合戦場駅です
無人駅です
10.jpg

そしてこの辺が遊郭跡です
現在は何も残っていません
これまた私の母親に聞くと昭和30年代にはまだ遊郭跡の建物が残っていたそうです
11.jpg

ん~なかなか面白い地図です
昔の地図を見て現在の所を散策するのもいいものですね


nice!(158)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 12

はなちゃん104M

おはようございます。
鳥の飛来地かと思いました(恥)。
S30年ごろまで、遊郭の建物があったなんて・・・。
現在は一般住宅が建っているんですね。
by はなちゃん104M (2014-01-06 07:21) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
この地図、知り合いが持っていたのを見てほしくなりました
やっと一般販売したので手に入れてきました
遊郭跡、見たかったな~

by tochi (2014-01-06 07:40) 

バイオ

時代が流れて変わったののもあるけど
そのままのものもありますよね!
by バイオ (2014-01-06 07:52) 

駅員3

おー、これは良いですね。
私も以前住んでいた那覇市の明治の鳥瞰図の復刻を持っています。
by 駅員3 (2014-01-06 07:52) 

johncomeback

「合戦場遊郭」 凄い名称ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-06 12:53) 

tochi

バイオ さん

こんにちは
昭和の中頃のものですから結構面影は残っている感じですね
by tochi (2014-01-06 13:29) 

tochi

駅員3 さん

こんにちは
なかなかいいでしょう~
那覇市にもあるのですか
色々な地域のこのような地図が残っているのですね
by tochi (2014-01-06 13:30) 

tochi

johncomeback さん

こんにちは
「合戦場」という名は、戦国時代に皆川宗成と宇都宮忠綱が、この駅の西にある白地沼周辺の標茅ケ原(しめじがはら)で戦ったことからその名がついたのだとか
そして遊郭ですが、江戸時代に大名の宿場町として栃木市があり、この合戦場は遊郭の町だったようです
by tochi (2014-01-06 13:36) 

馬爺

成る程東海道にもあるそうですから一つ手に入れて楽しんで見るのもいいですね。

by 馬爺 (2014-01-06 18:49) 

はらぼー

街の歴史を辿れる資料を持っておられるなんて、
羨ましい限りです。楽しそう。
by はらぼー (2014-01-06 23:44) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
テレビでも古い地図を持ちながら散策する番組が放映されていましたね
楽しいものです
by tochi (2014-01-07 09:02) 

tochi

はらぼー さん

こんにちは
この地図は復刻版ですよ
以前関係者だけに復刻版を配布したらしいのですが、このほど誰でも手に入るようになったので戴いてきました
楽しい地図です
by tochi (2014-01-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0