SSブログ

これで楽にできそうです [車]

こんなものを買ってきました
これから車のタイヤをスタッドレスに履き替えるのに楽にできそうです
P1030494.jpg

まずは油圧ジャッキです
今までは、車に付いていたクルクル回すジャッキを使っていましたが手が疲れます
これでアップすれば簡単に上がりそうです
P1030495.jpg

こちらは電動インパクトです
トルクも大きいです
車のバッテリーから電源を取るタイプもありましたが、100Vコンセントタイプにしました
今までは、十字レンチで回して外していました
これまた手が疲れます
P1030496.jpg

最後にトルクレンチです
確実に閉まっていることをこれで確認したします
P1030497.jpg

毎年冬と春に、自分の車を含めて5台のタイヤを交換しています
スタンド等で行えば 2000円×5台×2回=20000円 掛かります
それと混んでいると時間も掛かります
これだけの工具をそろえても1シーズンで元が取れます
12月に入ったので順次交換していきます


nice!(156)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 14

馬爺

タイヤ交換も大変ですね、昔は何時もスノータイヤに履き替えるので自分でやっておりましたが静岡に来てからは一度もやったことがありません。
by 馬爺 (2014-12-05 09:35) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
地域によっては必要ないですよね
よってスタッドレスタイヤは高いです

by tochi (2014-12-05 12:26) 

DANKAI_Gen

tochiさま 訪問とnice! まことにありがとうございます。
寒くなりますので、雪対策大変かと思いますが、お身体もご自愛ください。
by DANKAI_Gen (2014-12-05 14:25) 

tochi

DANKAI_Gen さん

こんにちは
此方こそありがとうございます
今年ま寒そうですし,雪も降りそうです
早めに交換致します
by tochi (2014-12-05 16:23) 

ミスター仙台

トルクレンチは欲しいです。
油圧ジャッキは昔タイヤ交換の時、
ジャッキポイントが解らずに上げてしまったため、
トランクのスペアタイヤルームを凹ませた記憶が・・・(汗)
by ミスター仙台 (2014-12-05 16:59) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
トルクレンチは安くなりましたね
私も 油圧ジャッキの大きいの持っています
四駆に乗っていた時に買いました
やはり最初は ジャッキポイントがわかりませでした
今回のは今までと同じ所にかけるので大丈夫です
by tochi (2014-12-05 17:26) 

macharun

完璧ですね!!
トルクレンチほしいです~!!
by macharun (2014-12-05 23:02) 

me-co

十字レンチって手が痛くなりませんか?トルクレンチも使っているから、そんなこと無いのかな?10年以上前に自分で交換してましたが、今のミニバンにしてから完全にディーラー任せです。
毎回、深刻な顔でなんか言ってきます(「あの~この部品交換しないと・・・、この機会に・・・」)が、当然、押し返します!(--;)
by me-co (2014-12-06 01:25) 

tochi

macharun さん

こんにちは
トルクレンチ、安くなりましたよ
by tochi (2014-12-06 06:13) 

tochi

me-co さん

こんにちは
十字レンチ、昔は楽に回しましたが今は疲れます
ディーラーは、仕事をお金にしたいですなから…
by tochi (2014-12-06 06:15) 

てんてん

トルクレンチほちいにゃ^^
強く締めずぎてねじ切っちゃうこともあるんだもんにゃ^^;
by てんてん (2014-12-06 11:17) 

tochi

てんてん さん

こんにちは
トルクレンチは結構安くなりましたよ
でも強く締めすぎてネジを切ってしまう
そうとな力ですね
by tochi (2014-12-06 19:19) 

1192

電動インパクト
絞め過ぎには、気をつけてください。
by 1192 (2014-12-06 22:57) 

tochi

1192 さん

こんにちは
ん~昔は仕事で使っていました
気をつけて行います
by tochi (2014-12-07 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0