SSブログ

お盆ですね [日常]

毎日暑いですね
でも此処の所少し涼しくなった気がします
昨日は迎え盆でお墓に行ってきました
1.jpg

先週、お墓も掃除しましたので綺麗になっていますね
お線香、お花、お水をあげてご先祖様を迎えに行きました
2.jpg

自宅には綺麗に飾り付けました
最近なれましたのですぐに作る事が出来ますよ
さてとこれからご先祖様と飲みましょうかね
と言うか私が飲みたいだけです
3.jpg

自宅のメダカも最近私に慣れてきたようで、指を入れると集まってきますよ
4.jpg

餌がもらえると思って集まるようです
指を突っついてきます
今年のお盆休みは短いので有意義に過ごさねば・・・


nice!(151)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 14

hanamura

実家のオタマジャクシも寄って来そう。
そのうちみんなカエルになることでしょう。
♪ メダカは、メダ~カ!スイ!スイ!
by hanamura (2015-08-14 06:49) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
オタマジャクシもメダカも可愛いですね
カエルは、手乗りカエルになりますかね
by tochi (2015-08-14 07:59) 

馬爺

確かにメダカ餌を貰おうと思って寄ってきますね、我が家は今年孵化した50匹もやはり最近は餌ねだりしてきます。
by 馬爺 (2015-08-14 08:26) 

Orange_blancオレンジブラン

わー、お墓も 仏壇もスッキリ 涼しげですね^^。
今年は 夫の実家が 義父の新盆です。
(私は 大風邪をひいて、行けませんでした。川崎から南無ナムです。)

Tochiさんちのお墓すごっ。
雑草よけの砂利は 父のお墓にも敷いていたけれど、
お参りするのに歩きやすい、タイル張りになってる・・!

あれっ、お墓に鳥居が? (wiki調べ中、ゴソゴソ。)
日本の場合、寺院にも わりとあるのか。ふむふむ。
たしかに、石の鳥居ならば違和感 薄く、溶け込んでいる印象です。
by Orange_blancオレンジブラン (2015-08-14 10:31) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
結構なつくものですね
可愛いです
by tochi (2015-08-14 11:14) 

tochi

Orange_blancオレンジブラン さん

こんにちは
我が家は神道です
このお墓はほとんどが神道です
親戚の墓が多いです
私の家のお墓は父親が作りました
草が生えないようにゴム板が地中に引いてあります

by tochi (2015-08-14 11:16) 

はらぼー

出雲も昨日から秋の空気になってきました。
季節が早まったんでしょうかね。
by はらぼー (2015-08-14 12:44) 

tochi

はらぼー さん

こんにちは
お盆に入って涼しくなりましたね
でも明日は暑いようです
すぐに秋ですね

by tochi (2015-08-14 15:08) 

JUNKO

こんな暑いお盆はめったにありません。外のほうが風があって気持ちが良いです。
by JUNKO (2015-08-14 15:35) 

kurobosi00

よろしくお願いします!
by kurobosi00 (2015-08-14 17:00) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
ここの頃、雨が降っているので若干涼しいです
蒸し暑いですが…
明日は暑いようです
by tochi (2015-08-14 18:46) 

tochi

kurobosi00 さん

こんにちは
こちらこそ宜しくお願いします
by tochi (2015-08-14 18:46) 

makkun

tochiさん
ご無沙汰でした〜(^^
残暑お見舞い申し上げま〜す。
迎え盆、ご苦労様でした〜
暑い最中でもありますので
御身大切で夏バテせぬようお過ごし下さいませ〜
ご訪問&niceをありがとうございました〜(#^.^#)
by makkun (2015-08-14 20:07) 

tochi

makkun さん

こんにちは
こちらこそ宜しくお願いします
お盆休みは色々忙しいですね
by tochi (2015-08-14 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0