SSブログ

賛否両論 [食事]

本日は近くの道の駅でこんなものを買ってきました
『草餅』と『しもつかれ』です
1.jpg

では草餅を頂きましょう
2.jpg

いい香りがします
出来立てなので柔らかくて美味しいです
3.jpg

次はこちらです
しもつかれ
4.jpg

サケの頭、煎った大豆、鬼おろしでおろしたダイコン、ニンジン、油揚げなどの材料を鍋で煮込み、酒粕を入れ、最後に味を調えて作られた料理です
たぶん栃木だけでしょうね
5.jpg

なかなかいいお味ですよ
でも嫌いな人が多くいるようです
何故ですかね
こんな美味しい料理なのに・・・



nice!(117)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 14

hanamura

職場、スナック、お店、3件の「しもつかれ」食べていまいした。
by hanamura (2017-02-15 05:49) 

ワンモア

栃木に始めてきた年に連れていかれた飲み屋のしもつかれ。
最初出された時のインパクトはすごかったです(笑)
「これは、いじめか、嫌がらせなのか」と思いました(;^ω^)
酒粕は大好きなんですけどね。
鮭との組み合わせが、まだ馴染めないのかなぁ。
また、チャレンジしてみます。
by ワンモア (2017-02-15 06:19) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
hanamura さん食べられますか
流石元栃木県民
by tochi (2017-02-15 07:13) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
栄養たっぷりの料理ですよ
作る方によって味が違います
これがまたいいのです
by tochi (2017-02-15 07:14) 

ws224847

『しもつかれ』は日本酒の肴に合いそうですね。

by ws224847 (2017-02-15 08:03) 

馬爺

おはようございます。
草餅が美味しそうですね、私はこれが大好きなんですよ、いつも山梨の方が作った物を売っている所が有るんでそこへ行って買に行くんです、今日早速行きたくなりました。
by 馬爺 (2017-02-15 09:34) 

けせらんぱさらん

しもつかれ
私のお袋 埼玉県加須市 (旧騎西町) 出身ですが 
家によって作るみたいです
食べた事あるそうですが でも 「美味しくない」 と言っていました (失礼!)
by けせらんぱさらん (2017-02-15 15:30) 

tochi

ws224847 さん

こんにちは
日本酒との相性は最高ですね
by tochi (2017-02-15 17:03) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
草餅も美味しいですね
いい香りがします
大好きです
by tochi (2017-02-15 17:04) 

tochi

けせらんぱさらん さん

こんにちは
やはり人それぞれですね
でも美味しいですよ
by tochi (2017-02-15 17:05) 

れもん

しもつかれ大好きです。でも今年まだたべていません。栄養たっぷりで美味しいですよね。
by れもん (2017-02-15 19:13) 

tochi

れもん さん

こんにちは
美味しいですよね
栃木県の味です
by tochi (2017-02-15 20:46) 

me-co

お通しなど、他に無い場合は食べます。
嫌いではないですが、好きでもない・・・本当のところはどうなのか?どうもわからないので、今度、Rちっく村(各種あります)で買ってこようかな(^^;)
by me-co (2017-02-16 00:33) 

tochi

me-co さん

こんにちは
こんな美味しいものはありませんよ
大好きです
by tochi (2017-02-16 03:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。