SSブログ

ライカ ヘクタール28mm f6.3 [ライカ]

ライカのヘクタール(ヘクトール)28mm f6.3です
f値は今のレンズと比べると相当暗いレンズです
1.jpg

1935~1955年までの生産で9694本作られました
シリアルナンバーは約236000-1236000
2.jpg

このレンズは78万代ですので1950年製です
フードはSOOHNです
これもなかなか無いフードです
3.jpg

色々なバージョンがありますが、本体は、初期のニッケルメッキで約3000本、後期はクロームメッキで約6000本です
そして戦前ものはコーティングなし、戦後はコーティングが施されています
また、1949年位までのレンズ絞りは大陸式で、その後の製造は国際絞りとなっています
国際式は700本しかないのでレアな部類となります
今回の物は、国際式です
4.jpg

そして、よく見ないとわかりませんが刻印は赤色になっている感じです
5.jpg

カメラに付けると非常にコンパクトです
6.jpg

ライカのレンズの中でも最もコンパクトと言われています
7.jpg

ちょっと暗いレンズですが、いいレンズのようです
8.jpg



















nice!(84)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 6

テンジン

限定新ズマロン28を持っているのにこれまで手にいれたのですか?
それも一時レンズより高かったオリジナルフード付き
私のはNYライツフードと大陸絞りノンコートレンズですがなぜかシリアルナンバーが彫ってありません
OHで裏側が逆に組まれているのかな?
feetの頭文字もFだし・・・写りは良いんで偽者じゃないですよね 心配になってきた
by テンジン (2020-03-08 08:17) 

ナツパパ

とても味わい深いスタイルですねえ。
こういうレンズは本当に良なあ。
by ナツパパ (2020-03-08 09:35) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
ついつい買ってしまいました
フードは、ドルが90円台の時に輸入しました
ドイツ製です
そして今回、レンズがやってきた次第です
昨日撮影してきました
1950年製とは思えない写りでした
明日のブログにアップします

レンズには色々なバージョンがあるようですよ
レンズの偽物はないでしょう

by tochi (2020-03-08 16:55) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
ライカでは最もコンパクトなレンズです
戦前の設計になります
いいレンズです
by tochi (2020-03-08 16:56) 

JUNKO

戦前の設計なんですか。沢山ライカをお持ちなんですね。
by JUNKO (2020-03-08 21:16) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
戦前のレンズ設計になります
ま~いつの間にか溜まってきました
by tochi (2020-03-09 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。