SSブログ

収穫 [日常]

我が家の里芋
そろそろ収穫です
1.jpg

収穫している写真はありませんが、採れた里芋です
2.jpg

味は如何でしょうね
かなり採れたので、隣の家におすそ分け
隣の人いわく
茎の部分も食べると美味しいとのことでした
3.jpg

こちらは収穫した後の花壇
4.jpg

葉の部分は細かく切り、白いのは精米所から持ってきたヌカです
それ以外にも肥やしを入れました
5.jpg

それを一緒に混ぜて耕して終了
6.jpg

里芋はかなりの土からの栄養を取るので、来年は里芋を植えてもあまり育たないようです
数年おきが良いとのこと
さて、来年はここへ何を植えましょうかね
じゃがいも
サツマイモ
候補は色々ありそうですね

追記
里芋を煮て食べましたが、大変美味しかったです




nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 12

kazu-kun2626

庭で里芋とは凄いですね
ねっとりした里芋は美味しいですね
by kazu-kun2626 (2022-11-21 09:25) 

kousaku

美味しそうな里芋が取れましたね、その後の畑の処理に感心しましたね。
by kousaku (2022-11-21 09:38) 

くずみさくや

美味しい手作りのサトイモ、素敵です(o^∇^o)
by くずみさくや (2022-11-21 11:23) 

青い森のヨッチン

里芋いいですね~関東にいたころは結構里芋食べていましたが青森ではあまり見かけないし食べる習慣もないのか1年を通じてほとんど口に入らなかうなりました。
芋煮会もジャガイモを使っていますよ
煮っころがしがいいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 16:04) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
小さな庭ですが、種芋を植え付けてみました
初めてですが結構収穫出来て驚いています
by tochi (2022-11-21 16:26) 

ヤッペママ

里芋の茎の部分って…「ズイキorイモガラ」として
販売されているものでしょうか?
田舎でよく食べましたし現在も姉は作っているようです。
by ヤッペママ (2022-11-21 16:28) 

tochi

kousaku さん

こんにちは
とりあえずあるものを入れました
米ぬかは、野菜畑にまくと野菜の味がまろやかになると聞いた事あります
by tochi (2022-11-21 16:29) 

tochi

くずみさくや さん

こんにちは
見様見真似で行ってみました
美味しかったです
by tochi (2022-11-21 16:30) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
芋煮会では定番ですね
そちらの方では栽培していませんか
地域性があるようですね
by tochi (2022-11-21 16:33) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
イモガラですね
私も何度が食べたことがあります
美味しいです
今回は全て肥やしにしてしまいました

by tochi (2022-11-21 16:34) 

じゅんじい

良いですね~。
自分はサトイモとジャガイモを交互に植えてますが、今の所、
問題は無いようです。むしろ北関東の猛暑が最大の課題です。
(今年も38度越えで2割ほど枯れてダメになりました)
by じゅんじい (2022-11-21 16:42) 

tochi

じゅんじい さん

こんにちは
里芋とジャガイモの交互ですか
それもよさそうですね
最近暑いので水やりも結構大変です
by tochi (2022-11-22 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。