SSブログ

櫻花 [茨城]

凄い雨の日です
雷も凄かったです
1.jpg

向かった先は此処です
2.jpg

茨城県鹿嶋市の日本製鉄㈱東日本製鉄所地区に一角にある記念公園です
3.jpg

太平洋戦争末期、海軍航空隊神之池基地があり、特攻兵器「櫻花」の訓練が行わていたようです
4.jpg

その記念として当時の掩体壕内に「櫻花」の復元機が置かれています
5.jpg

昔は掩体壕はいくつかあったようですが今はこれだけです







nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 4

tai-yama

宇都宮だと清原の栃木農業大学内にあるみたいで・・・・
一般公開はしないか(笑)。
by tai-yama (2023-08-07 22:56) 

tochi

tai-yama さん

こんにちは
農業大学の掩体壕は見られますよ
事務所に電話を掛けて行けば見学ができます
ただ、撮影は禁止だったかと思います
昔は清原にはいくつかありましたが、今は壊されてありません
それと、大田原のゴルフ場にもあります
物置として使われています
by tochi (2023-08-08 07:19) 

an-kazu

海軍の掩体壕、ですね!
 陸軍のそれとは形状が異なりますね〜

by an-kazu (2023-08-08 21:34) 

tochi

an-kazu さん

こんにちは
海軍と陸軍では形状が違うのですか
初めて知りました

by tochi (2023-08-09 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。