SSブログ

ライトレール乗車 2 [宇都宮]

宇都宮市内を外れて平石地区へ
11.jpg

鬼怒川を渡ります
12.jpg

鬼怒川です
この時期はアユ釣りをしている方が沢山います
13.jpg

橋を渡ると清原工業団
高校、大学、大きな工場、サッカースタジアム、野球場等々があります
14.jpg

15.jpg

16.jpg

サッカースタジアム前の駅です
17.jpg

次に、ゆいの杜に入ります
18.jpg

住宅街になります
この辺は、居住する人が多くなり新しい小学校を作りました
19.jpg

芳賀の工業団地に入ります
20.jpg

Hondaが見えてきました
21.jpg

最終駅
芳賀・高根沢工業団地です
22.jpg

此処が終点です
23.jpg

開業して一か月
当初想定していた乗客数を大幅に上回っているようです
半年後、一年後にどうなるかです
でもできたものは、有効活用して行かないとダメですね



nice!(77)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 12

kazukun2626

新しい交通システムは有用ですね
街が発展しますからね~
by kazukun2626 (2023-10-05 09:19) 

JUNKO

利用価値があるので乗客数も多いのだと思います。大いに活用されるといいですね。
by JUNKO (2023-10-05 12:18) 

青い森のヨッチン

昔、相模原(神奈川)のお得先で芳賀から通勤されている方がいました。
一体何時間かかるのだろうと思っていました。
もう年齢的に退職されていると思いますがいまだとライトレールを使って通勤になったのかも?
by 青い森のヨッチン (2023-10-05 20:52) 

tochi

kazukun2626 さん

こんにちは
初年度は黒字になるようです
これから西口に延長する計画が進みそうです
by tochi (2023-10-05 21:07) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
これからの発展が課題です
by tochi (2023-10-05 21:08) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
芳賀から相模原へ通勤ですか
凄いですね
新幹線は当然使っていたのでしょうが、何時間かかったのかな
by tochi (2023-10-05 21:09) 

skekhtehuacso

沿線は、小学校を新設するほど人口が増えている地域なのですか!
そこへLRTを敷設したならば、利用者もきっとどんどん増えていくことでしょうね。
宇都宮の東側はみんみん宿郷店とかましんとしか行ったことがありませんでしたが、いつかこのLRTに乗って徘徊してみたいところです。
by skekhtehuacso (2023-10-05 21:57) 

tai-yama

停車場がベルモールからちょっと遠いのは難点かも(笑)。
by tai-yama (2023-10-05 23:29) 

tochi

skekhtehuacso さん

こんにちは
LRT効果は大きいかと思います
これから沿線は発展していくと思います
by tochi (2023-10-06 07:58) 

tochi

tai-yama さん

こんにちは
私もLRTへ乗るのはちょっと大変です
by tochi (2023-10-06 07:59) 

an-kazu

所謂初モノ以外での観光利用の要素はあるのでしょうか?

by an-kazu (2023-10-06 08:32) 

tochi

an-kazu さん

こんにちは
残念ながら観光出来る場所は沿線にはありません
そこが、ちょっとまずい所です
by tochi (2023-10-06 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。