SSブログ

収穫 [日常]

そろそろ収穫です
今年植えた、芋です
芋のツルが凄く伸びています
まずはこれを取り払うのが先です
1.jpg

全部取り除くのに1時間程度かかりました
2.jpg

シソも言えていましたのでこれも除去
3.jpg

ウネが見えてきました
これだけツルが出ていたのでさぞかし、芋が沢山収穫できるでしょう
4.jpg

では収穫
5.jpg

でも思ったよりも、芋の数は少なめ
6.jpg

こんなものなのですかね
7.jpg

これで全部です
8.jpg

形、大きさは不ぞろい
まだ食べていませんが、お味がどうかな~
ツルの量と比べると芋の数が・・
こんなものなのかな~
9.jpg

ツルも全部処分
これが最も大変でした
10.jpg

さてこの後、肥料を土に撒いて、一冬寝かせます
11.jpg

来年は何を植えて見ましょうかね


nice!(71)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 10

kazukun2626

美味しそうなサツマイモが
収獲出来ましたね~
by kazukun2626 (2023-10-21 09:01) 

よしあき・ギャラリー

さて、次は収穫祭ですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-10-21 09:57) 

JUNKO

収穫の時は植えてからも苦労が報われる時ですね。さつま芋も美味しそうです。
by JUNKO (2023-10-21 12:30) 

tochi

kazukun2626 さん

こんにちは
もっと収穫できると思いましたが・・・
つるが凄かったです
by tochi (2023-10-21 17:06) 

tochi

よしあき・ギャラリー さん

こんにちは
収穫したサツマイモ
どのようにして食べようか考えています
石焼き芋かな~
by tochi (2023-10-21 17:07) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
ま~収穫出来てよかったです
味は・・
結構美味しいです
by tochi (2023-10-21 17:08) 

コバヤン

なかなか太くて美味しそうなサツマイモですね。
やはり焼きいもが最高でしょうね~!!
by コバヤン (2023-10-21 17:48) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
食べて見ましたがなかなか美味しいです
煮たりしています
今度焼き芋にしたいですが、どうやって焼こうかなと思っています
by tochi (2023-10-23 16:47) 

yokomi

なんとも凄いツルですね。飢餓の時代、ツルまで食べたとも聞きます。来年は窒素、リン酸、カリの比率を見直してみては?
by yokomi (2023-10-24 23:46) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
来年は芋は作るつもりはありません
by tochi (2023-10-25 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。