SSブログ

上級救命講習 [日常]

先日一日かけて応急手当講習の上級救命講習Ⅰを受けてまいりました
①応急手当の重要性について
②傷病者の観察要領
③心配蘇生法(成人・小児・幼児)
④AEDの使用方法
⑤止血法
⑥傷病者の管理法
⑦外傷の手当要領
⑧搬送法
と言う内容を一日掛けて行います
疲れましたがなかなかためになる講習会でした
人口呼吸
P1000809.jpg

AED実習
P1000812.jpg

実習用機材
P1000814.jpg

P1000813.jpg

とりあえず、公的免許を戴きました
何時でも、人工呼吸、心配蘇生 を行うことが出来ますよ
でも使うことが無いことを願います

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

カメ

最後の写真、シュールで良いですわ~


貯水池転落、本山坑道崩落、備前楯山滑落事故・・・
足尾探索の時に大いに役立つかも!
by カメ (2012-02-13 09:18) 

tochi

カメさん

大丈夫です
カメさんが倒れたら真っ先に救助致します
特別長く、人工呼吸、心臓蘇生 致します
by tochi (2012-02-13 10:04) 

水道ネコ

お疲れ様です!

似たような講習、自分も受けましたよ。
心肺蘇生と人工呼吸は、人形相手にガチでやりました。

これ、結構体力要るんですよねー
自分、途中でバテました。。。

とちさん免許貰えたって事は、日ごろの鍛錬の成果かも???
by 水道ネコ (2012-02-13 19:53) 

tochi

水道ネコさん

この講習8時間コースです
朝から夕方までビッチリスケジュールが組まれています
でも、全てこなせば誰でも免許はもらえますよ
by tochi (2012-02-13 21:21) 

テンジン

「もしも~し 大丈夫ですかぁ トントン もしも~し」
ずいぶん前にやったことがあります
今月の4日に町会でコレの講習があり女房が参加
私は触ったことがない助細動器(漢字合っています?)の操作もやったみたい
マウスtoマウスは煙草を吸っている太ったオジサンの場合は躊躇しちゃうかな?
by テンジン (2012-02-14 01:46) 

tochi

テンジン さん

今は、マウスtoマウスは行わなくてもよいと言っていました
心臓マッサージを中心に行ってくださいとのこと
タバコ吸わない人にとっては、タバコのニオイ嫌ですよね
by tochi (2012-02-14 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0