SSブログ

いわき市石炭・化石館「ほるる」 [福島・宮城・青森・山形]

こんな所に行ってきました
震災の影響で昨年7月にオープンしたようである
P1000850.jpg

化石が多く置いてありますね
P1000845.jpg

そして炭田の再現
ん~今の職場がこんなだったらどうだろうかな~
P1000852.jpg

これは暑そうですね
P1000853.jpg

いわき市近辺には凄い数の炭坑がありますね
遺産的建造物も多くあります
ちょっと興味しんしん
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

カメ

此処に展示されている坑道地図をご覧になりました?
恐ろしいほど遠方まで坑道が掘られているのが分かって・・・うん、恐ろしい(汗
映画「フラガール」のこの地には、常磐炭坑時の遺構が残っております。
日比谷野音のような集会場跡、積み込みホッパー跡など等。
長井館長のようにガイドをしてくれる方もいらっしゃるようです。
by カメ (2012-01-24 08:37) 

tochi

カメさん

凄い坑道の距離ですね
足尾までつながっているかも
カイドが居るのですか
ん~今度案内してもらいたいですね
by tochi (2012-01-24 10:23) 

1192

ここは、まだ行ったことないので
行きたいところです。
フラガール以来 観光名所にしている所もあるようです。

by 1192 (2012-01-24 19:27) 

tochi

1192さん

私も偶然初めて行きました
何か奥が深いところですね
by tochi (2012-01-24 20:45) 

テンジン

「夏草や兵どもが夢の跡」
平泉で松尾芭蕉が読んだ歌を思い出します

常磐炭坑も東大などを出ないと雇ってもらえなかった大企業でした
坑夫さんたちもいい給料をもらっていたんでしょうね
by テンジン (2012-01-25 06:36) 

tochi

テンジンさん

そうなんですか
昭和天皇も坑道内に入って労働者を激励したようです
by tochi (2012-01-25 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0