SSブログ

ライツ ミノルタ CL [ライカ]

ライツ ミノルタ CL 1973~1976年にライカ社とミノルタ社の共同開発で生産したカメラです
当時の販売価格は95,000円(本体+40mmレンズ ケース フード付き)です
隣に置いてあるMロッコール90mmはライカ社がOEMで製造してミノルタ社に納品したものです
価格は40,000円位だったかと思う

このカメラ一式は、当方が高校時代に購入したワンオーナー品です
このカメラは、当時近所のカメラ店に三台入荷してずっと陳列してあり、どうしても欲しくてアルバイト、小遣い等を貯めて購入した思い出あるカメラです
三台の行き先はわかっています
私が一台、私の父の友人が一台、カメラ店の店主が一台です(現在所有しているかは不明)
P1000940.jpg

このカメラが2000年頃に故障した時に一体どこで直してくれるか色々調べた結果、神奈川県にある某カメラ店が修理してくれることがわかり修理を致しました
これがライカ菌に感染し始めた第一歩です
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25-4
(此処で買ってしまったライカです)

このカメラは、ライカCL名で65,000台、ライツミノルタCL名の生産台数は不明
しかし、ライツミノルタCL名の生産台数は少ないと聞いています

これは当時のカタログです
まだ所有しています
P1000925.jpg

P1000926.jpg

大変コンパクトで使いやすいカメラです

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

アレクリパパ

これ、これ!
欲しかったんですよぉ。
ライカについて知らない小さい頃、欲しかったんです。
今、見ても美しいフォルムですよねぇ。
そして1オーナーカメラ。
シッカリと使い込んであげて、CLも幸せだろうなぁ。
羨ましい1台です。
by アレクリパパ (2012-02-05 08:26) 

k-tatu

凄い、大事にされているカメラ、幸せですね。
by k-tatu (2012-02-05 08:38) 

1192

スゴイですね
発売された当時に新品を購入とは・・・
私も高校の頃 同級生の親父が、購入したのを
見せてもらったことがあります。
一眼レフにしか興味なかったので
「フーン」という感じでしたが
今は、手に入れたい1台ですねー
メーター故障というのが、中古市場に安くありますが
これって 川崎のあそこに持って行ったら治るんですよね
¥2,3万で治りますか・・・?

by 1192 (2012-02-05 10:52) 

カメ

栃さんのコレクションの原点は此処ですか?

だとしたら、レベル高っ!

・・・あのぅ、そろそろカメラならぬ亀も飼われてみてはいかがでしょ。
カメラと同じくらい興味深いですよ~
ヽ(^。^)丿 フフフ
by カメ (2012-02-05 11:07) 

tochi

アレクリパパさん

このカメラは思い出が詰まっています
手放すことはないでしょう

by tochi (2012-02-05 12:51) 

tochi

k-tatu さん

昔は何時も連れて行きました
でも最近は出番が少なくなりましたよ
大切なカメラです
by tochi (2012-02-05 12:52) 

tochi

1192さん

CLの修理はオーバーホール込みで50,000円位です
結構高いです
by tochi (2012-02-05 12:54) 

tochi

カメさん

当方のライカの原点です
この時から病気が始まり、現在重症となっております

カメラ買わずしてカメ買えですか
考えてみます
by tochi (2012-02-05 14:37) 

takasama

私もライカCL(ズミクロン40mm)持ってました。当時新宿の東口駅ビルにあったミノルタのサービスで修理してもらいました。
by takasama (2012-03-07 20:29) 

tochi

takasama さん

私はカメラ自体が壊れたので、関東カメラで修理してもらいました
ついでに、レンズもオーバーホールしました
結構いい値段しましたね~
by tochi (2012-03-07 20:36) 

takasama

ミノルタの受付でこれ(ライカCL)は私どもが作ったものですから、責任もって直しますと言ってくれました。なんどか無理なお願いしたの覚えてます。技術屋さんには意地があったように思いました。
by takasama (2012-03-08 12:29) 

tochi

takasama さん

実は私もライツミノルタが故障した時にミノルタに電話しました
電話応対では修理不可と言われ、最終的にたどりついたのが関東カメラでした
by tochi (2012-03-08 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0