SSブログ

冬の足尾4 3 [足尾・日光]

本山鉱山神社(日光市有形文化財)です
足尾地域に現存する最古の山神社です
明治22年に坑長(古河鉱業所長)木村長七以下、本山に働く坑夫一同からの寄進(3,279円53銭)によって造営されました
この神社を中心に鉱山の繁栄を願って山神祭が行われなど、人々の生活と一体となっていました
b01.jpg

b02.jpg

b03.jpg

神社下にあるグランドです
今は誰も訪れる事はありません
此処も今はずいぶん木々に覆われてきました
多分あと数年後には何も見えなくなるでしょう
b04.jpg

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

カメ

おお!
黄金疑惑(!)の本殿ですね!
by カメ (2012-03-01 10:13) 

tochi

カメさん

そうそう
先日行ったら倒れる寸前になっていました
でも、古河でワイヤーロープで固定して倒れないようにしていましたよ
残念
黄金がいただけると思っていたのに・・・
by tochi (2012-03-01 10:49) 

水道ネコ

ここもまだ行った事が無いのです。
今年の花見の時に、お参りに行きたいです。
by 水道ネコ (2012-03-01 21:56) 

tochi

水道ネコさん

此処はそんなに高い山の上ではないのですぐに行けますよ
でも、春先からは クマ が怖いです
by tochi (2012-03-02 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0