SSブログ

ライカ ズミクロンR 50mm f2.0 [ライカ]

1970年製のライカ ズミクロンR 50mm f2.0レンズです
ライカを語る上で、必ず出てくるあるいは避けて通れないのがこのレンズ
M型用の同名レンズのと比べても名に恥じない描写をします
501.jpg

先細型のいわゆる初代Rズミクロン50mmです
ものの本によると,M用の50mmよりR用の50mmの方が描写が優れていると言いますが,固体差と好みの問題でしょうね
502.jpg

503.jpg





nice!(75)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 10

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
by gen (2012-03-20 09:41) 

tochi

genさん

こちらこそありがとう御座います
ヘリのラジコン、操縦難しい話はよく聞きます
友人も行っていますが、墜落させてお金が掛ると言っていました
by tochi (2012-03-20 10:06) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
以前 Minolta CLE でズミクロンは使った事があります。
もうフィルムの出番はなさそうですが、FUJI の X-Pro1 に Mマウントアダプターが出るらしいので期待しているところです。
by センニン (2012-03-20 11:06) 

ボンチェ

写真、見てくださりありがとうございます♪
カメラはミュンヘンの写真学校の学生の時はマミヤを使い、
学校では、入学してすぐにいつでも大型カメラのLinhofを
貸し出してくれました。その後ライカに憧れもしましたが、
高価なのでニコンを使い、現在は軽いのが一番と
手軽なカメラをいつも持ち歩いています。
それでも現在手元にあるニコンやマミヤのシャッターを押すと
その音に心が躍ります。
by ボンチェ (2012-03-20 11:13) 

tochi

センニンさん

私は当分フィルムカメラで頑張ります

by tochi (2012-03-20 11:17) 

tochi

ボンチェ さん

昔のカメラはいいですね
私もニコンは何台がありますが、現在はライカで頑張っています
by tochi (2012-03-20 11:18) 

1192

これは、1カムですか
私も1本欲しいナー・・・
by 1192 (2012-03-20 11:57) 

tochi

1192さん

これは 3カム です
多分、純正改造してあります
購入の場合、フレックス、Rシリーズどれにも着けられる 3カム をお勧め致します
by tochi (2012-03-20 12:42) 

としぽ

Mは手に入れましたが修理に出しています。
Rも使ってみたいですね。
by としぽ (2012-03-21 22:16) 

tochi

としぼ さん


Rは人気ありませんが、いいカメラですよ
by tochi (2012-03-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0