SSブログ

フラガール を求めて [福島・宮城・青森・山形]

先日、いわき、北茨城方面に行ってきた
今回は、この辺の炭鉱跡の見学である
やはり、常磐炭鉱と言えば
スパリゾートハワイアンズ そして フラガール である

これが、草をかき分けて見つけた炭鉱の入口である
基本的に、炭鉱入口は廃坑にする時に入口をコンクリートで固めている
これは、粉塵爆発が起きる可能性があるからである
img579.jpg

ここは、フラガールの撮影が行われた世話所である
ロケ用に作ったのではなくもともとあるものです
img591.jpg

此処もロケに使われた所です
img595.jpg

そして、どうしてもジェイク・シマブクロ 氏のウクレレが耳に残ってしまう『フラガール ・サウンドトラック』を購入してしまった
P1010854.jpg

今度はフラガールのDVDでも買ってみようかな~

nice!(109)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 16

弁慶

 「フラガール」で見た光景ですね。
旧施設を保存しているのですね。

by 弁慶 (2012-04-27 07:04) 

tochi

弁慶 さん

こんにちは
一時期は綺麗にしてありましたが、現在はほったらかしです
何時か、壊れてなくなると思います
維持管理が大変だからだと思います
by tochi (2012-04-27 07:30) 

楽しく生きよう

映画よかったと私思います。
by 楽しく生きよう (2012-04-27 08:03) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
映画、本当にいいですよね
私も見ました
そして、あの映画何処で撮影しているかを探すのがまたこれが楽しいです
by tochi (2012-04-27 08:53) 

カメ

事前に予約しておけばボランティアの方が炭坑遺跡案内をしてくれます。

行こうと思った矢先に震災でしたが・・・(涙
by カメ (2012-04-27 10:19) 

tochi

カメ さん

ボランティアが案内してくれるのですか
それはいいですね
でも・・・
by tochi (2012-04-27 11:40) 

美美

常磐ハワイアンセンターと呼ばれていた時代に
一度家族で行ったことがあります。
映画も良かったですね。
それに震災後、復活できたことが何よりよかったですね。
by 美美 (2012-04-27 14:14) 

tochi

美美 さん

こんにちは
私はまだ行ったことないです
そばには行くのですが、別のところに写真撮影に行ってしまいます
今度は是非行ってみようと思います
by tochi (2012-04-27 15:02) 

lamer

蒼井 優も松雪泰子も素晴らしかった
「フラガール」でした。
by lamer (2012-04-27 16:57) 

tochi

lamer さん

こんにち
本当に良い映画だったと思います
そして、現在の復興のために現役で踊られている方々も素晴らしいと思います
by tochi (2012-04-27 17:06) 

1192

石炭の出る側は、メタンガスがでます。
爆発する恐れがあるので
炭鉱は、閉山するときは、
水を入れて最後 抗口をコンクリート詰めにします。
北海道の奔別炭鉱は、
塞ぐ工事の時に 爆発しました。
炭鉱は、金属鉱山と比べて危険がいっぱいでした。
by 1192 (2012-04-27 22:49) 

のりたま

こんばんは。
わたしもジェイク大好きです。
昨年のGWにJ-waveのイベントで六本木ヒルズでライブをやってくれました。
演奏もすばらしく、あの笑顔にやられますね(笑)
by のりたま (2012-04-28 00:10) 

tochi

1192 さん

流石 お詳しいですね~
北海道に行ってみたいですね
by tochi (2012-04-28 05:55) 

tochi

のりたま さん

こんにちは
ライブを見に行ったのですか
良いですね
私もあまり聞いたことはありませんが、フラガールの演奏が大変気に入りました
by tochi (2012-04-28 05:57) 

こだわりSTYLE

ハワイアンズ白黒写真から、どこか遠い過去の懐かしさ的な匂いが感じられますね~。過去に栄えたあの時の光景・・
by こだわりSTYLE (2012-11-10 07:25) 

tochi

こだわりSTYLE さん

こんにちは
白黒フィルムでの写真はいいですよ
常磐もいいところが沢山あります
by tochi (2012-11-10 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0