SSブログ

牡丹 [日常]

家の牡丹が咲き出した
毎年綺麗な花が咲きます
P1020035.jpg

でも、大雨がふり花が全てダメになってしまった
P1020033.jpg

残念です
来年から屋根でも付けた方がよいかな~
P1020034.jpg

貝殻虫が沢山付いて大変です
この後、肥やしもやらねば・・・

nice!(118)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 24

takenoko

せっかくきれいに咲いたのに残念でしたね。
by takenoko (2012-05-11 06:12) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
そうなんですよ
雨、風ですぐにだめになってしまいました
残念です
来年に期待します
by tochi (2012-05-11 06:40) 

テンジン

たっぷり咲くんですね
来年にかけましょう
by テンジン (2012-05-11 07:00) 

tochi

テンジン さん

この牡丹、我が家の庭に植えられて相当の年月がたっています
老木ですが、毎年綺麗な花が咲きますよ
by tochi (2012-05-11 07:30) 

美美

折角キレイに咲いたのに残念ですね。
子供の頃庭に咲いていた牡丹を切花にして
小学校に持って行っていたことを思い出しました^^
by 美美 (2012-05-11 07:32) 

hoshino_sizuku*

綺麗ですね~♪^^
一枚目‥小さな雫が付いて
大きな花びらが重たそうで
でも活き活き見えて
華やかですね~(^-^)
by hoshino_sizuku* (2012-05-11 07:35) 

くっさん。

はじめまして こんにちは
綺麗な色をしていますね。
ご自宅の庭で、独占鑑賞が出来るなんて羨ましいです!
by くっさん。 (2012-05-11 07:39) 

tochi

美美 さん

こんにちは
切り花にして飾るのもいいですね
by tochi (2012-05-11 07:41) 

tochi

hoshino_sizuku* さん

こんにちは
この花だけが何とか綺麗に咲いていたので撮影しました
そのほかは、ほとんど雨に当たりダメでした
by tochi (2012-05-11 07:42) 

tochi

くっさん。 さん

こんにちは
鑑賞はできますが、手入れが大変です
というか、何もしていませんが・・・
by tochi (2012-05-11 07:43) 

cafelamama

たくさんの花が咲いてますね。
うちの牡丹もかつてはこのぐらい咲いてましたが、
だんだんと花数が少なくなり、今年は二輪だけとなって
しまいました。
by cafelamama (2012-05-11 07:48) 

tochi

cafelamama さん

こんにちは
我が家の牡丹は毎年これぐらいは咲いています
でも相当老木ですが・・・
by tochi (2012-05-11 07:50) 

k-tatu

我が家の牡丹も今年はなぜか、カイガラムシがたくさんついています。
退治するにはどうしたらいいか迷っています。
by k-tatu (2012-05-11 08:07) 

tochi

k-tatu さん

こんにちは
我が家の牡丹にも貝殻虫が多くついています
つぶしていますが、園芸店であまり効きませんが貝殻虫用の薬を散布しています
by tochi (2012-05-11 10:04) 

まゆまき工房

立派な牡丹ですね。
小さな声で、「須賀川の牡丹園よりきれいですよ」(^^ゞ
by まゆまき工房 (2012-05-11 12:10) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
お褒めの言葉ありがとう御座います
無料で見学できますよ
これしかありませんが・・・
by tochi (2012-05-11 12:16) 

ボンチェ

あでやかで美しい!!
by ボンチェ (2012-05-11 13:05) 

Raccoon

見事なボタンですね!
でも、雨は残念です…
by Raccoon (2012-05-11 13:22) 

tochi

ボンチェ さん

こんにちは
色はあでやかですよ
でも、残念なのは雨です
by tochi (2012-05-11 13:55) 

tochi

Raccoon さん

この間、凄い雨が降ったのでいきなりダメになってしまいました
by tochi (2012-05-11 13:56) 

oko

鮮やかですね〜
うちのボタンはまだツボミでした。
接ぎ木(と母が言ってた)の芍薬が咲いてました♪
by oko (2012-05-11 16:32) 

tochi

oko さん

こんにちは
我が家の牡丹は、一気に咲き出しますね
何時も、桜が終わること咲き出しています
by tochi (2012-05-11 16:57) 

sora

牡丹、綺麗ですねー。
大輪で美しい花ですよね。
1年待って雨で終わってしまうのは残念。
来年は晴天続きの時に咲いてくれることを願って…
by sora (2012-05-12 17:53) 

tochi

sora さん

こんにちは
本当に雨等には弱いですね
来年に期待します
by tochi (2012-05-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0