SSブログ

迷彩色の塀 [宇都宮]

此処は宇都宮市内の民家の塀です
ただの普通の塀です
P1020444.jpg

でも近づいてみると
塀には迷彩色がうっすらと残っています
戦時中に塗られたものです
P1020445.jpg

後ろを見るとスーパーが並んでいます
このスーパーができる前は自動車教習所でした
その前はわかりませんが、戦時中は此処に毒マスクを作る工場があったそうです
P1020446.jpg

宇都宮市内も戦時中には空爆を受けました
このようなところは結構残っているそうです


nice!(209)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 18

京男

おはようございます。
戦時中の明細ですか。
空爆に対する明細・・・?
でも面白い。発見ですね。
by 京男 (2012-11-06 05:26) 

tochi

京男 さん

こんにちは
空爆に対する迷彩ですね

by tochi (2012-11-06 07:28) 

hanamura

軍都宇都宮と聞きました。烏山で地下工場跡地を見ていますが、市内にも史跡があるのでしょうね。空襲被害の資料など、図書館に行ったら探してみます。
by hanamura (2012-11-06 07:44) 

まゆまき工房

あらっ!私が行った耳鼻科だ!
戦時中の諸々が残っているんですね・・。

by まゆまき工房 (2012-11-06 09:52) 

JUNKO

大谷石を見に昔宇都宮に行ったことがあります。
by JUNKO (2012-11-06 10:22) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
八幡山公園内には防空壕がありますよ
時々公開しています
by tochi (2012-11-06 13:55) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
今度、耳鼻科に行った時に見てください
by tochi (2012-11-06 13:56) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
大谷の石切り場にもは、防空壕があります
大本営を移す計画もあったようです
by tochi (2012-11-06 14:02) 

さきしなのてるりん

今を戦後といってるのですが、
戦前にならないように見つめなければいけないと思うこのごろです。
by さきしなのてるりん (2012-11-06 20:59) 

はっぴー

tochiさん、こんばんは(・∀・)
初めまして。

戦争というと、私の住む神戸も空襲にあったようですが
戦争の傷跡らしきものというのは見たことが無いです。

神戸には神戸高校があるのですが
戦時中は陸軍司令部として利用されていたそうです。

平和な日本を残して下さった祖父や曽祖父世代の方々に感謝感謝です。
by はっぴー (2012-11-06 22:15) 

sato-pyon!!

[万年塀]ですね?
縦はめの万年塀ははじめて見ました。
この塀が作られてから、約何年後に戦争が起きて、
いつ、迷彩塗装されたのか・・・?
ご近所のおじいちゃんと酒呑みながら話したいです。

by sato-pyon!! (2012-11-06 22:48) 

tochi

さきしなのてるりん さん

こんにちは
私はそんなこと考えたこともないですよ
平和が一番
by tochi (2012-11-07 07:23) 

tochi

はっぴー さん

こんにちは
宇都宮市内は結構空襲にあったようですが、この辺は大丈夫だったのでしょうね
よって残っているのでは・・・
by tochi (2012-11-07 07:25) 

tochi

sato-pyon!! さん

こんにちは
そうですね
歴史をお伺いしたい気持ちになりますね
by tochi (2012-11-07 07:26) 

ぼんさん

 一番下のスーパーの写真を見てびっくり。東京在住ですが、宇都宮に行った時にそこに立ち寄った事があります。 実は歴史のある場所だったのですね。
by ぼんさん (2012-11-11 12:19) 

tochi

ぼんさん さん

こんにちは
此処に立ち寄ったことがありますか
そうですね、昔は色々とあったようです
by tochi (2012-11-11 13:47) 

れもん

近くにこんなところがあるとは知りませんでした。
by れもん (2012-11-12 11:51) 

tochi

れもん さん

こんにちは
宇都宮市内にはけっこうこのようなところがあるようです
順次ご紹介しますね
by tochi (2012-11-12 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0