SSブログ

野木町 煉瓦窯 [小山・野木]

これはホフマン式輪窯と言います
銀座煉瓦街建設に際し日本に導入されてから各地に築造され、昭和26年(1951)には全国で50基存在していたということですが、現在残るホフマン式輪窯は、野木町煉瓦窯(国指定重要文化財「旧下野煉化製造会社煉瓦窯」)を含めわずか4基のみです
P1010491.jpg

この4基の中でも野木町煉瓦窯は、最も古く、最も原形をとどめているため各方面からの評価の高いものです
img979.jpg

此処の所有者が色々と変わり修復作業も途中で中断された時期もあります
img975.jpg

現在は本格的に修復工事が行われているため中に入ることが出来ません
綺麗になったら再度行ってみようと思います



nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 8

白たい

この前見に行ったら改修工事中で見られませんでした。

変に観光客を意識したような改修ではなく、当時のままに修復してくれることを祈ります。



by 白たい (2012-12-27 19:08) 

puripuri

レンガ専用の窯があるとは知りませんでした、、ビッグですね~
修復された窯が楽しみです。 よいお年をお迎えくださいませ。
by puripuri (2012-12-27 19:33) 

れもん

シモレンの煉瓦ですね。私も一度見たいと思っています。乗馬クラブがすぐ近くなんですね。
by れもん (2012-12-27 20:57) 

1192

行ってみたい所の一つですが
まだ行ったことないです。
公開されるようになってから
行ってみたいです。
by 1192 (2012-12-27 22:56) 

tochi

白たい さん

此処はなかなか修復が進まなかったようです
一時期は取り壊す話もあったようですよ
今回の修復は本格的に行っているようです
by tochi (2012-12-28 07:45) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
此処は昔から残されていました
煉瓦も色々な種類があるようです
この敷地内に煉瓦の博物館もあります
by tochi (2012-12-28 07:48) 

tochi

れもん さん

こんにちは
現在の所有者はこの乗馬クラブかと思います
いいところですよ
by tochi (2012-12-28 07:49) 

tochi

1192 さん

今度行ってみますか
修復が終わったら・・・
by tochi (2012-12-28 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0