SSブログ

ライカ スーパー アンギュロンR 21mm f4.0 [ライカ]

1973年製のライカ スーパー アンギュロンR 21mm F4.0レンズです
このレンズに関しては、語り尽くされた感がある
P1020738.jpg

ライカM型の同名レンズの方がその伝説的な描写で有名である
P1020739.jpg

このレンズもライカ・フレックスをミラー・アップして使わなければならなかった先代R用レンズ(f3.4)に代えて導入された
これは初期のものです、完全逆光では盛大にゴーストが出ます
P1020740.jpg


Rライカマウントでは、唯一の21ミリということで近年人気が再燃している


nice!(195)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 195

コメント 16

cjlewis

遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by cjlewis (2013-01-06 09:47) 

tochi

cjlewis さん

こんにちは
こちらこそ本年も宜しくお願いします
by tochi (2013-01-06 10:23) 

1192

デジタルフルサイズが、進んでいるので
EOS5Dなどにマウントアダプターを使えば
R9+デジタルパックを使わずして
このレンズの機能フルに使えますもんね
確かR9のデジタルパックは、APS-Hだから
35㍉換算だと1,3倍になるから
せっかくの21㍉が27.3㍉に
そんなこともあったから
今人気に・・・
ところでLeica S2って売れてるんですかねー・・・?

by 1192 (2013-01-06 10:42) 

tochi

1192 さん

EOS5Dなどには取り付きますね~
ライカS2は売られていますよ、価格は200万円位ですが…
ただライカRレンズは取り付きません
そのためあの方はライカS2を発売前に予約しましたが、急遽キャンセルしました

今度発売されたライカMは「ライカ RアダプターM」を装着することにより使用できます
でもライカL、M型レンズの後玉が出っ張りだしたレンズは使用出来ません
21mmスーパーアンギュロン、28mmエルマリート初期型が使用出来ません
これが使えるようになったら購入考える鴨
by tochi (2013-01-06 11:09) 

ryuyokaonhachioj

なかなか、綺麗なカメラをおもちですね。
ライカとかは、良く撮れるんでしょう・・・
by ryuyokaonhachioj (2013-01-06 11:37) 

tochi

ryuyokaonhachioj さん

こんにちは
このライカフレックスSL MOT は大変気にいっています
格安で購入して、オーバーホール+改造を行い完璧に仕上げてもらいました
カメラ自体はどこでも同じだと思います
ただライカのレンズはどれを取っても素晴らしいです
by tochi (2013-01-06 11:47) 

1192

銀座教会カメラ屋さんに持って行けば
RレンズをFマンウントにしてくれますよネ
¥16,000-くらいで
by 1192 (2013-01-06 12:42) 

tochi

1192 さん

教会で改造してくれますね
ニコンのデジカメでも使用できます
でもその時はライカのカメラ全て捨てる覚悟で行かなくてはなりません
by tochi (2013-01-06 14:16) 

ja1nuh

ライカ憧れですね。 私の場合いつになったらライカを使う腕になるかもしかしたら永久に来ないかも。
by ja1nuh (2013-01-06 17:34) 

ため息の午後

名レンズをたくさんお持ちのようで羨ましいです(笑)。
ボディも大切ですが、いいレンズは一生の宝物ですよね。
by ため息の午後 (2013-01-06 19:27) 

tochi

ja1nuh さん

こんにちは
私、上手くありませんよ
でもついライカを買ってしまいました
昔から欲しかったので・・・
by tochi (2013-01-06 19:42) 

tochi

ため息の午後 さん

こんにちは
何時かはデジカメに移行する時期が来るかもしれません
レンズはその時でも使えますので大切にしていきます

by tochi (2013-01-06 19:44) 

センニン

こんばんは。
コメント有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。
by センニン (2013-01-06 20:49) 

tochi

センニン さん

こんにちは
こちらこそありがとうございます
宜しくお願いします
by tochi (2013-01-06 21:18) 

うら坊

こんばんわ。
toctiさんのアドバスのおかげで写真のせられる
事が出来ました、ありがとうございます!
by うら坊 (2013-01-15 17:54) 

tochi

うら坊 さん

こんにちは
これからも宜しくお願いします
by tochi (2013-01-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0