SSブログ

ライカ 単独ファインター [ライカ]

ライカの外付けファインター各種です
P1020733.jpg

まずは、21mm用ファインダー(SBKOO 12002)です
これは、スーパーアンギュロン21mmf4用として1960年に発売となった超広角用です
この写真のものはブラッククロームメッキとなっていますので後期型です
P1020736.jpg

次に、28mm用ファインダー(SLOOZ 12007)です
これが登場したのは1955年です
この写真のものはブラッククロームメッキとなっていますので後期型です
P1020735.jpg

最後が、35mm用ファインター(SBLOO 12010)です
これが登場したのは1951年です
写真のものは、白クローム製でライカのマークも初期のタイプです
よって初期型になります
特にこのファインターを覗いた時驚きます
自分の目で景色を見るよりも、ファインダーを通した風景の方がクリアーに見えます
P1020734.jpg

これの使用方法は下記写真のようにして使います
ライカのファインダーは、レンズ毎に撮影範囲フレームが出てきます
しかし、カメラの種類によってはレンズにあった撮影フレームがないものがあります
そのときは、このファインダーを使用して画描くを決めるわけです
P1020737.jpg

今のカメラでは考えられませんね
でも、これが古き良き時代のものであって、大変いいのです



nice!(128)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 8

BRIC−A−BRAC

スゲー品揃え。
最近オクでは
びっくりするよな低価格で
落ちてたりします。
35mmくらいは買おうかなー。
by BRIC−A−BRAC (2012-10-07 08:15) 

1192

この画像からでも
作りの良さが、伝わってきますね
by 1192 (2012-10-07 11:53) 

tochi

BRIC−A−BRAC さん

こんにちは
35mmは素晴らしくクリアーに見えますよ
是非ご購入を・・・
by tochi (2012-10-07 19:42) 

tochi

1192 さん

いい作りをしていますよ~

by tochi (2012-10-07 19:45) 

チーム穴蔵

50mmのをちょうど探しています。
こちらのブログみてすっごくほしくなりました。
by チーム穴蔵 (2012-10-08 23:04) 

tochi

チーム穴蔵 さん

こんにちは
50mmファインダーはいいですよ~
是非、ご購入を・・・
by tochi (2012-10-09 07:22) 

としぽ

こんばんは。
色々と参考になります。有り難うございます。
by としぽ (2012-10-10 19:06) 

tochi

としぽ さん

こんにちは
ありがとう御座います
いつの間にか集まりました
by tochi (2012-10-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0