SSブログ

秋田新幹線 新型車両「E6系」 [日常]

2013年3月に登場予定、秋田新幹線の新型車両「E6系」
東京と秋田をダイレクトに結ぶ秋田新幹線「こまち」のE3系は、最高速度275km/hなので、東京~盛岡の東北新幹線内では、「はやぶさ」が時速300kmで走るときは併結運転ができない
P1020760.jpg

そこで、最高速度320km/hで走行できる車両を新たにデビューさせることになった
P1020761.jpg

それが、このE6系である。なお、盛岡~秋田の在来線区間(通称「秋田新幹線」)での最高速度は従来通り130km/hだ
P1020759.jpg

最近は昼間も試運転しているようである



nice!(174)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 18

ナツパパ

ロングノーズが新時代を感じさせてくれますね。
早く乗ってみたいなあ。
by ナツパパ (2012-10-13 10:26) 

hideyuki2007y

この車両拝見しました。緑と赤、しかもちょっと別の色がまじっている不思議な色の新幹線だと思いました。
by hideyuki2007y (2012-10-13 11:05) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
カッコ良いですよね
私も乗ってみたいです
by tochi (2012-10-13 11:57) 

tochi

hideyuki2007y さん

こんにちは
まじかで見るとなかなか良い色ですよ
緑と赤が良い色だと思います
by tochi (2012-10-13 11:59) 

白たい

カッコイイ~!!!(* ̄▽ ̄*)
こんな近くでパチリ?
い~な~
私 6月頃に試運転しているのを遠ーくの道路から見ました。

ぜひ私も生で見たいです。


by 白たい (2012-10-13 12:24) 

多摩デジ

二枚目のお写真は電車と電車がちゅーしておるな(^^)
by 多摩デジ (2012-10-13 13:41) 

tochi

白たい さん

良いでしょう~
今は時々試験運転していますが、まもなくかなりの本数の試験運転が始まりますよ
生で見るのも良いものです
でも来年は乗りたいです
by tochi (2012-10-13 16:32) 

tochi

多摩デジ さん

こんにちは
ほぼ同型の車両が連結していますので本当にちゅーしているようですね
by tochi (2012-10-13 16:34) 

citron

こんばんは。
この車両は初めて見ました。かっこいいですね。
でも方向が反対のところに住んでいるのでなかなか
見ることもできないかもしれません。旅行でもいけばですが。
by citron (2012-10-13 19:47) 

tochi

citron さん

こんにちは
東北新幹線は結構力を入れてる感じですね
東海道新幹線にもカッコいい新幹線が走っていますよね
by tochi (2012-10-13 20:00) 

hnhk

最後に新幹線に乗ったのが、何年前だったか思い出せないですが、車内の速度計は確か200km/h台?(「のぞみ」でした)
時代はすでに300km/hなんですね。
完全に取り残されていました(*゚.゚)ゞ
by hnhk (2012-10-13 20:57) 

tochi

hnhk さん

こんにちは
新幹線もだんだん高速化になっていますね
リニアが走りだしたらさらに凄いですね
by tochi (2012-10-13 21:23) 

PATA

初めまして。
初めて見ました。新幹線とは長い間ご無沙汰でしたので・・・。
by PATA (2012-10-13 22:50) 

1192

まだ、見たことないです。

by 1192 (2012-10-13 23:33) 

nozzy

かっこいいですね。
E6系はどんな愛称になるんでしょうね。
鳥つながりで秋田の県鳥、やまどりとか。
あんまり速くなさそうですが。
by nozzy (2012-10-13 23:53) 

tochi

PATA さん

こんにちは
私も現物は初めて見ました
カッコいいですね~
by tochi (2012-10-14 07:40) 

tochi

1192 さん

運がよければ大宮駅で1330頃停まっています
by tochi (2012-10-14 07:41) 

tochi

nozzy さん

こんにちは
新名称はどうするか検討しているようですね
今までの、こまち を受け継ぐか、名称募集するかどうかを・・・
どちらにしても早そうな名前が良いですね
by tochi (2012-10-14 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0