SSブログ

ニコン F フォトミックFTN & F-36(type2 ) [ニコン]

ニコン F フォトミックFTN & モータードライブ F-36(type2 )です
P1020925.jpg

この時代のモータードライブは最高毎秒4コマです
そして、このモータードライブばどのニコンFシリーズのカメラに取り付けることができるわけではありません
下の写真の向かって右側に小さな丸い穴が2つあるのがわかりますか
この穴が無いと取り付けることは出来ません
この穴を「シーソースイッチ付き底板」と言います
P1020922.jpg

モータードライブを取り付けるとこのような形となります
でも、これではまだ動きません
この状態で、昔はニコンサービスセンターに持ち込んでモータードライブどカメラのシャッターの連動を調整してもらわないとダメです
P1020923.jpg

面倒なアイテムです
P1020924.jpg

このカメラは、偶然格安に置いてあったので購入したら、シーソースイッチ底板が着いていました
そして、モータードライブは海外でオークションで購入
でも、調整していないので作動するかどうかわかりません
あ~それと肝心なこと
この他にバッテリーユニットが必要です


nice!(180)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 180

コメント 14

京男

モーラードライブってあこがれでした。
そんな手間がかかったのですか。
by 京男 (2012-11-18 06:17) 

tochi

京男 さん

こんにちは
ニコンFのモータードライブは使うのにも手間がかかったようですね
by tochi (2012-11-18 07:57) 

セイミー

銀塩に詳しいですね 私もフィルムカメラ5台どうしよう
by セイミー (2012-11-18 09:29) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
本格デジに移れない私です
フィルムカメラ 是非使ってください

by tochi (2012-11-18 09:44) 

ひでっち

モータードライブは消費するフィルムの量からも
機材、フィルムともブルジョアのものという感じでした。
確か135枚ぐらいの、モータードライブ用の長いフィルムが
あったように記憶しています。

先日、東京に出たおり、銀座のNIKON HOUSEをひさしぶりに
訪ねました。

銀塩カメラの歴代機種がずら~っと並んでいる様は壮観です。
わがSPの仲間も2台陳列されていました。

本格デジに移れないお気持ちよく理解できます。

近所のDPEの店が相次いで閉店していったのは
世の流れを感じます。
あの現像に出してあがってくるまでのわくわく感は手紙と電子メールと
の違いに似て、「待つ」という時間感覚が今はスピード化されてしまって
なくなったのが両方のよさを知る身としてはいいのかわるいのかと
いうところです。

いつも 私の拙文に nice! をいただき、ありがとうございます。

by ひでっち (2012-11-18 09:58) 

あばれスピア

はじめまして、あばれスピアと申します。
昨日は訪問&nice!ありがとうございました。
昨日訪問するだけして、nice!などするの忘れてました。
by あばれスピア (2012-11-18 21:58) 

1192

やはりモードラは、憧れのアクセサリーですよね
私もFのモードラ 1台だけあります。
勿論 バッテリー付です。
F2用は、MD1,MD2,MD3とあるので
後は、高速モータードライブF2を手に入れれば
全部揃ったことになりますが、高すぎて手がでません・・・

by 1192 (2012-11-18 22:16) 

tochi

ひでっち さん

こんにちは
銀塩カメラを使う人が減ってきてさびしいですね
昔は私も長尺フィルムを自分でカットして使っていました
現像も自分でしていましたよ
懐かしいです
by tochi (2012-11-19 12:03) 

tochi

あばれスピア さん

こんにちは
わざわざありがとう御座います

by tochi (2012-11-19 12:07) 

tochi

1192 さん

高速モータードライブですか
確か檸檬に置いてありましたね
ん~高いですね
by tochi (2012-11-19 12:09) 

makkun

この当時のモードラは毎秒/4コマでしたか~
私が銀塩カメラ最後に遣っていた
F3は確か6コマだったような・・・・(?)
36が6秒で撮り終わってたかと。

モードラ付きのF3を3台ぶら下げてカメラマンしていました(笑)
by makkun (2012-11-19 13:48) 

tochi

makkun さん

こんにちは
モータードライブ付きカメラは、バーベルをぶら下げているような感じです
by tochi (2012-11-19 14:04) 

寂光

F2を三台、
F3も三台所有していますが、
Fだけは所有することが出来ませんでした。
Fのペンタプリズムの形を手に取ってその必然性を感じ取って見たかったです。
by 寂光 (2012-11-20 23:30) 

tochi

寂光 さん

こんにちは
今は価格が安くなっていますのでこれからでも間にあいますよ
是非手に入れて下さい
by tochi (2012-11-21 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0