SSブログ

ちょっと困ります [日常]

先日、新幹線に乗っていたら緊急停車
いったい何があったのだろうか
しばらくするとアナウンスが
「現在緊急停止ボタンが押されたため安全確認をしています」
と言う内容でした
車掌さんが来たので聞いてみたら
間違ってボタンを押してしまったようですとのこと
P1030134.jpg

最近の新幹線のドアの脇にボタンがついている車両があります
今回は、このボタンをドアの開閉ボタンだと思い押してしまった人がいるようです
P1030135.jpg

ん~誰でも届く位置にあるのはいいのですが・・・


nice!(154)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 22

himanaoyaji

悩ましいですね、 (>_<)
by himanaoyaji (2013-03-16 06:06) 

弁慶

 これとは違うデザインの(面がフラット)新幹線でしたが
私も乗車していた列車が停車した経験があります。
 ドアの両脇に手を着く位置にボタンがあるので
意図せずに触れてしまうのですよね(~~;

by 弁慶 (2013-03-16 07:02) 

tochi

himanaoyaji さん

こんにちは
この車両だけなんですよね
デザインなんですかね
by tochi (2013-03-16 07:20) 

tochi

弁慶 さん

こんにちは
誰でも緊急時に押せるのはいいのですが、ちょっと困りますね
間違って触ることがありますので・・
by tochi (2013-03-16 07:22) 

hanamura

エレベータのドアを閉めるつもりが、コール・ボタン押してしまった事があります。(ボケたかな?)「長押し」って書いてあるので、問題ないと思ったら、「どうかされました?」ってスピーカーが即反応してビックリした。新幹線でなくて良かったです。
by hanamura (2013-03-16 08:30) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
新幹線のボタンを押すと 止まり ますからね~
ちょっと大変なことに・・・
by tochi (2013-03-16 08:31) 

まっちゃん

間違って押したと言うのは嘘くさいですが、それにしてもこんな所に作らなくてもと言う気はしますね。

by まっちゃん (2013-03-16 09:46) 

tochi

まっちゃん さん

こんにちは
確かに縦配置よりも、横配置の方がいいかも
by tochi (2013-03-16 12:20) 

1192

事故じゃなくて良かったですねー
と言える話なんですが
しょっちゅうこういうことが あるのは、困ります。
京浜東北線&東海道線区間でよくあるのが
通勤時 線路内に侵入者がいて電車が、緊急停止
開かずの踏切に イヤケがさし 遮断機が降りているにも
関わらず 渡ってしまう人が・・・
なかなか開かない踏切にイライラするのは、判るけど
これで緊急停止され 列車の時間が遅れるのも困りものです。

by 1192 (2013-03-16 14:00) 

okdski

微妙な位置にあるのですね~
慌てていたら、押しちゃいそう。
せめて、違和感のある色にしてくれれば押さないですむかも?
by okdski (2013-03-16 19:05) 

kazu-kun2626

ちょうど扉を開閉するのかなと思う位置
にあるのが問題ですかね (笑)
by kazu-kun2626 (2013-03-16 19:28) 

水道ネコ

酔っ払っているときは、この車両に乗らないようにします。
自分も間違えて、押してしまいそう。。。
by 水道ネコ (2013-03-16 20:40) 

tochi

1192 さん

こんにちは
線路内に入って電車を止める人もいますね
わ鉄は、ま~大丈夫ですが…
by tochi (2013-03-16 20:51) 

tochi

okdski さん

こんにちは
本当に微妙な位置ですね
場所を変えた方が…
by tochi (2013-03-16 20:53) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
目がお悪い方は開閉ボタンかと思いますよね
by tochi (2013-03-16 20:55) 

tochi

水道ネコ さん

こんにちは
水道ネコさんもそう思いますか
私も気をつけねば…
by tochi (2013-03-16 20:57) 

マメ三

押しやすそうな「ボタン」ですネ、太字で「押すな!」と
書いたら天邪鬼な人がもっと押すに違いありません。
by マメ三 (2013-03-16 22:39) 

ちゅんちゅんちゅん

本当に なんて押しやすそうなボタンなんでしょう。
自分はものすごく目が悪いので
ヒョイッと押しちゃうかも。
気をつけようっと・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-16 23:26) 

tochi

マメ三 さん

こんにちは
押し逃げなんてありそうですね
by tochi (2013-03-17 07:19) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
電車が揺れて立っていた人が間違って押すことも考えられますね
by tochi (2013-03-17 07:21) 

二兎丸

朝の通勤電車でもたまにあるです(-ω-` )
気にしたこと無かったけれど、相直してる路線だから、
車両(乗り入れ鉄道会社)によって一貫性があるかも??
今度から気をつけて覚えてみるです。
by 二兎丸 (2013-03-17 20:13) 

tochi

二兎丸 さん

こんにちは
車両メーカーによっては同じような配置があるかもしれませんね

by tochi (2013-03-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0