SSブログ

WiMAXを採用した試験電車 [宇都宮]

JR宇都宮駅に時々この電車が停車しています
線路の状態を調べる電車かと思っていたら違うようですね
P1000067.jpg

WiMAXによる高速データ通信の検証実験などを行う試験電車「MUE-Train」だそうです
MUE-Trainという名称は、「MUltiporpose Experimental Train」(多目的試験車)の略称で、車両は京浜東北線で使用していた209系電車を改造した7両1編成
空気バネ式車体傾斜機構や降雨時のブレーキ力向上試験、風速測定実験などに加えて、WiMAXによる高速データ通信の検証試験もするようです
P1000069.jpg

WiMAXによる実験では、乗客への情報案内や、地上の状況を車両へ伝える情報システムなどの検証
JR東日本が出資しており、WiMAXでのデータ通信サービス提供を予定するUQコミュニケーションズの協力を得てシステムを構築しているという
JR東日本では「高速移動する電車においてどれだけ安定的に通信が行えるかを検証する」
2008年10月から2009年までは、車両の性能向上に関する開発と営業車両を用いた地上設備の状態監視機器開発を目的とした第1期走行試験を実施
2010年から2011年には、状態監視機器開発の実証実験を引き続き行い、同時に次世代車両制御システムを検証する第2期走行試験を実施
P1000068.jpg

ハイテクな電車のようです


nice!(147)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 147

コメント 14

テンジン

自宅のADSLを止めてWiMAXにしました
朝早くは快適なスピード(3.1Mくらい)ですが午後7時を過ぎるととても遅くなります
特に午後10時過ぎは動画が途中で止まっちゃうくらいの200Kぐらいまで下り速度が落ちることもしばしば
そんなことで会社のADSLを止める事が出来ませんでした
by テンジン (2013-03-09 08:26) 

1192

宇都宮駅の留置線に置いてあるということは、
東北本線というか宇都宮線で実験している
ということですかねー
JR東日本の直流区間をいろいろ走るのかなー
by 1192 (2013-03-09 09:30) 

まゆまき工房

宇都宮でいろんな実験をしてるんですね。
運転練習中の電車は見たことがあるのですが・・・。
by まゆまき工房 (2013-03-09 11:50) 

コバヤン

私も、この車両が停車しているのを気が付いていました。
しかし、試験電車だということは、全く知りませんでした。
by コバヤン (2013-03-09 13:50) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
我が家は以前、ケーブルテレビでネット接続していましたが、遅い、途切れるで、光通信に変えました
それ以後は快適ですよ
by tochi (2013-03-09 14:38) 

tochi

1192 さん

こんにちは
宇都宮線で試験しているようですね
まめに宇都宮駅に停車していますよ
by tochi (2013-03-09 14:39) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
練習用の車両もありますね
結構、宇都宮駅には面白い電車が止まっていますね
by tochi (2013-03-09 14:40) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
私も以前からあるので知っていましたが、まさかテスト車だとは思いませんでした

by tochi (2013-03-09 14:41) 

Mitch

社内で通話ができないようにするような試験車両はないのでしょうか?
by Mitch (2013-03-09 21:29) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
車内で通話できないシステム
ありますよ
すでに、コンサートホールでは導入している所があります
電波の遮断システムですね
by tochi (2013-03-09 21:36) 

またじ

209系は京浜東北線で現役の頃は毎日乗ってましたので、第二の人生は気になり、興味深く拝見させていただきました。
by またじ (2013-03-10 08:33) 

tochi

またじ さん

こんにちは
ありがとうございます
元気に活躍されていますね
by tochi (2013-03-10 12:31) 

sacro bosco

一枚目を見た時、湘南新宿ラインかと思ってしまいました。
WiMaxに出資しているのは知っていましたが、こんな事もしているんですね。
by sacro bosco (2013-03-10 13:29) 

tochi

sacro bosco さん

こんにちは
湘南新宿ラインに似ていますね
JRも色々な事を行わないと取り残されてしまいますからね~
by tochi (2013-03-10 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0