SSブログ

足尾 神子内小学校跡 [足尾・日光]

此処は神子内(みこうち)小学校跡です
明治8年に開校
昭和59年に廃校
109年の歴史があります
P1000282.jpg

廃校になるまで卒業生580名の方々を送り出しています
入口の門には音符のマークがあります
可愛いでしょう
P1000281.jpg

ブランコも誰も使わないので壊れそうです
P1000283.jpg

現在は地域住民に集会所・避難場所として使われているようです


nice!(155)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 8

白たい

そーいえば! 
ワタシ、まだここ行ったことありませんでした。

今ごろ気付くとは・・・^^;
by 白たい (2013-04-15 20:47) 

tochi

白たい さん

こんにちは
え~行ったことありませんでしたか
足尾通の白たいさんが…
では今度ご案内しますね
by tochi (2013-04-15 22:04) 

馬爺

廃校を上手く利用している所も有りますが、村の集会場だけではもったいないですね、もっと何か村興しに成るような事に使えないもんでしょうかね。
by 馬爺 (2013-04-15 22:48) 

me-co

こんばんは(・。・;)
あれれ~ここは今までスルーしてましたよ(_ _;)<今度見学します
フイルムコミッションでしたっけ?ロケで利用しそうな良好な状態ですね。
by me-co (2013-04-16 01:39) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
廃校は、林間学校として再利用しているところがありますね
by tochi (2013-04-16 07:21) 

tochi

me-co さん

こんにちは
今度は是非立ち寄ってみて下さい
ロケにも使えそうですね
by tochi (2013-04-16 07:22) 

1192

以前 行きましたネー
車を軽快に走らせていると
気が付かず通り過ぎます・・・
by 1192 (2013-04-17 02:32) 

tochi

1192 さん

こんにちは
そうなんですよ
注意していないと通り過ぎてしまいます
by tochi (2013-04-17 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0