SSブログ

日光和楽踊り [足尾・日光]

栃木県を代表する伝統的な盆踊り「記念祭和楽踊り」を見に行ってきました
開催地である古河電工さんの知り合いから来賓券を戴いたと言うか、おねだりしてしまいました
P1010836.jpg

日光市清滝の古河電工日光事業所で開催されれ、従業員や市民など約1万人以上の人が、夏の風物詩を楽しんでいました
P1010843.jpg

日光和楽踊りの発祥は、1913年までさかのぼる
大正天皇が同社の前身「日光電気精銅所」を視察
その夜に開かれた祝賀の席で、自然発生的に歌い踊られたのが始まりだという
ことしは100周年の節目に当たる
P1010844.jpg

午後7時、サイレンの合図で約2千個の電飾が一斉に点灯した
きらびやかに彩られた櫓からお囃子が響く中、浴衣姿などの参加者が伝統の踊りを披露
100周年を満喫してきました
P1010846.jpg

歴史ある会社ですね
昔は4日間開催したそうです
でも、開催経費等が相当掛るので最近は縮小方向だそうです
でも続けていただきたい伝統ですね


nice!(135)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 12

白たい

お世話になりました~

一度は行ってみたかった『古河の盆踊り』
イルミネーションも盛大で迫力も満点♪
工場内も色々見ることが出来て
いやぁ貴重な体験をさせていただきました(^∇^)

ありがとうございました♪♪
by 白たい (2013-08-08 21:01) 

tochi

白たい さん

こんにちは
先般、古河の人に会いました
来年も是非お越し下さいと言っていましたよ

盆踊りの準備で池の所にあった2つの矢倉を組み上げるのが大変だと言っていました

by tochi (2013-08-08 21:20) 

馬爺

さすがに古河ですね、やることが半端ではないですね。

by 馬爺 (2013-08-08 22:05) 

1192

来年は、私も誘ってください・・・
by 1192 (2013-08-09 02:03) 

水道ネコ

来年は私も行ってみたいです!
by 水道ネコ (2013-08-09 05:39) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
昔は4日間も開催したそうです
流石です
by tochi (2013-08-09 07:39) 

tochi

1192 さん

こんにちは
了解しました
by tochi (2013-08-09 07:40) 

tochi

水道ネコ さん

こんにちは
了解しました
by tochi (2013-08-09 07:41) 

1km-diver

伝統のある企業や事業所は、地域に開かれた社内行事をする文化がありましたが、今はどうなんでしょうね???
古河、さすがと言う感じです。

by 1km-diver (2013-08-09 19:59) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
確かにそうですね
やはり企業は地域と密着しないとダメですね
by tochi (2013-08-10 07:22) 

れもん

新聞にでてましたので足尾に詳しいtochiさんはもしかしたら行ってるかもと思ってましたがさすがです。続いてほしいですね。
by れもん (2013-08-15 14:42) 

tochi

れもん さん

こんにちは
新聞記者の方、私の隣で撮影していました
栃木県の盆踊りと言えば 日光和楽踊り ですからね
これからも続けてほしいですね
by tochi (2013-08-15 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0