SSブログ

ライカ フード SOOFM [ライカ]

これは一体何でしょう
判る方は少ないですよね
P1010847.jpg

ライカ ズミタール・ズミクロン用フードSOOFM です
折り畳み式フードです
P1010848.jpg

寸法は広げた状態で横83mm、縦59mm、奥行き46mm、折り畳むと厚さが10mmになります
取り付けた状態はこんな感じです
P1010854.jpg

折り畳み式フードと言ってもちょっと大きくて使いずらいです
これを付けて撮影している方を見たことはほとんどありません
P1010852.jpg

このフードは1939年位に作られたのが初めてで、6種類位のモデルが存在しています
使うことはありませんが、コレクションとして持っている感じです


nice!(152)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 12

楽しく生きよう

ほー。
by 楽しく生きよう (2013-08-18 08:32) 

1192

フード病
重症ですネ
by 1192 (2013-08-18 09:05) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
今時、こんなフードはないですね
by tochi (2013-08-18 09:56) 

tochi

1192 さん

こんにちは
いっそうの事、全部集めようかと思っています
by tochi (2013-08-18 09:57) 

hanamura

こういう小物の蒐集は愉しい!ですよね~。
折り畳みというポイントもステキ☆ですね~。
(業務連絡?)静岡帰省から宇都宮に戻りました。
by hanamura (2013-08-18 12:10) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
小物を集めだすと切りがないのですが、止められません

無事生還お疲れ様でした
by tochi (2013-08-18 12:25) 

さといも野郎

こういう付属品って、本当にレアですよね!(^^

by さといも野郎 (2013-08-18 18:52) 

tochi

さといも野郎 さん

こんにちは
付属品は探そうと思うとなかなかありません
安い物を見つけたときは買っています
by tochi (2013-08-18 19:15) 

1km-diver

これは実用品なのでしょうか、どちらかと言えば趣味性の高い装飾品に近いのでしょうか。
フードが付く様なカメラやレンズを買ったことが無いもので・・・・

by 1km-diver (2013-08-18 21:11) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
これは実用品です
オールドレンズは、逆光、斜光に弱いです
よってこの大型角型フードが最も有効なのです
by tochi (2013-08-18 21:28) 

テンジン

うちの部品庫にも畳んだまま鎮座しております
ただ沈胴ズミクロンもズミターもDRズミクロンもすでに手元から離れているんで使うことはないでしょう
使わないといえばヘクトール28mmのレンズより高いニューヨークライツの被せフードも隣に並んでおります
あれは斜光よけの役に立たないんでレンズは大活躍しているけど使えません
GXRのA12だけじゃなくⅢaやM2も使ってやらなきゃいけませんかね
by テンジン (2013-08-19 15:17) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
ニューヨークライツ品
何時でもお引き取りしますよ
by tochi (2013-08-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0