SSブログ

足尾歴史館に行く [足尾・日光]

久しぶりの訪問です
館長以下皆さんお元気そうでした
そしてお鉄の各位が集っていました
P1040791.jpg

館内を一回り
一階には足尾銅山ゆかりのものが沢山展示してあります
P1040780.jpg

二階では「足尾鉄道100年記念創業関連資料展&SL模型展」を開催していました
P1040778.jpg

“鉄道模型社”のエッチング版を組み立てた16番(HOゲージ)の各種のSLモデルの展示していました
結構レアのようです
P1040779.jpg

そして精錬所の昔の写真
この時代に行きたかったな~
P1040777.jpg

いい風景です
まもなく歴史館も冬休みとなり閉館します
春までお休みです




nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 8

hanamura

じぇじぇじぇ!鉄道むすめ「足尾さきえ」に会いに、また足尾に行こうと、ぼんやり考えていましたが、「冬休み」?あらら、年内の週末は予定が詰まってしまったぁ。春を待つ・・・今朝の宇都宮は冷え込みました。
by hanamura (2013-11-29 07:45) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
足尾の冬は寒いですね~
歴史館も春までお休みです
by tochi (2013-11-29 08:20) 

まゆまき工房

足尾の昔もいいですね!
尾道もカメラ片手に来られたら、
帰りたくなくなりますよ(^v^)
by まゆまき工房 (2013-11-29 16:00) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
尾道、行ってみたいですね
行った時はご案内をお願いします
by tochi (2013-11-29 16:21) 

me-co

面白そうな資料館ですねぇ。
この手は銅山観光しか知りませんでしたよ。再訪した時に是非立ち寄りたいと思います。
by me-co (2013-11-30 15:34) 

tochi

me-co さん

こんにちは
春になったら行ってみて下さい
楽しいところですよ
by tochi (2013-11-30 18:19) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

エッチング版を組み立てた16番(HOゲージ)の各種のSLモデル。
某模型ショップで真鍮製のものを見たことがあるのですが、結構な金額しますね。
最近はプラスチック製の比較的価格がお財布に優しい16番(HOゲージ)が多い感じがしますが、走行させてみると、真鍮製の方が重みがあってより実物にに近い走行をするそうです。
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2013-11-30 22:14) 

tochi

ma(≧∇≦)海@希羅里 さん

こんにちは
私は詳しくはありませんが一緒に行った友達が、レアなモデルだと言っていました
by tochi (2013-12-01 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0