SSブログ

北の大地へ 北斗星 [宇都宮]

JR宇都宮駅20時29分7番線ホーム
P1040909.jpg

此処に入ってきたのは『北斗星』です
01.jpg

14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野-札幌間)、15年度末には「カシオペア」(上野-札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)も姿を消す見通し
「北斗星」は年末年始やお盆期間中に限って臨時運行するらしい
02.jpg

「北斗星」(上野-札幌)は北海道新幹線の27年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通し
03.jpg

客車の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機などとの競争で乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった
また北海道新幹線が運行する青函トンネルで開業に向けて電気工事が始まると、新幹線と電圧が異なる北斗星では走行できなくなることも理由の一つだそうです
04.jpg

青函トンネル(津軽海峡線)が開業した1988年3月13日に、初めて東京と北海道を乗り換え無しで直行する列車として運行を開始した
05.jpg

運行開始当初は1日3往復(うち1往復は臨時列車扱い)が運行されており、1989年には3往復全てが定期列車となった
しかし、1999年の「カシオペア」運行開始後は1往復が臨時列車に格下げされ2往復となった
06.jpg

さてと、寝台列に乗って北海道に宴会しに行ってきますかね~
おっとその前に、列車の中でも10時間飲めますね~
07.jpg

ではあとでご報告を・・・








nice!(159)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 16

リュカ

学生の頃は北斗星に何度か乗って上野まで行きました^^
廃止ですかー。
by リュカ (2013-11-28 09:15) 

JUNKO

tochiさんとは逆コースで私は北から状況です。
by JUNKO (2013-11-28 09:48) 

johncomeback

エッ、北斗星なくなるんですか!
仙台からだと中途半端な時間と距離なので、
今まで乗った事が無かったのですが、これは絶対乗らないと。
ジャンボジェットにも乗らないといけないし・・・
by johncomeback (2013-11-28 10:05) 

tochi

リュカ さん

こんにちは
なんか昔からあるような感じがしますが、結構近年に出来たのですね
by tochi (2013-11-28 15:47) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
まもなくお邪魔致します

by tochi (2013-11-28 15:48) 

tochi

johncomeback さん

こんにちは
なくなるようですよ
来年には・・・
ジャンボジェットには何度か乗ったことあります
by tochi (2013-11-28 15:49) 

白たい

いってらっしゃいませ~
by 白たい (2013-11-28 19:09) 

tochi

白たい さん

こんにちは
なんか寒そうですね~
お酒飲んで身体温めます
by tochi (2013-11-28 19:25) 

馬爺

夜行列車もどんどん無くなってゆきますね、それにつけて旅の情緒が無くなりますね、来年はどうやら暇になる予定ですから是が非でも乗らなくては成りませんね。
by 馬爺 (2013-11-28 20:07) 

まー坊

北斗星は幼い頃から憧れの列車です。
銀婚式の記念に妻と乗車したいなと思っています^^
by まー坊 (2013-11-28 20:09) 

imataq77

こんばんは。いつかは乗車して見たいですね。
時間がたくさんある時に…(^_^)
by imataq77 (2013-11-28 22:21) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
電車での旅もいいものですね
by tochi (2013-11-29 04:35) 

tochi

まー坊 さん

こんにちは
来年までには…
ということは…
おめでとうございます
by tochi (2013-11-29 04:37) 

tochi

imataq77 さん

こんにちは
確かに飛行機で行った方が早いですよね
でも列車での旅もいいものです
by tochi (2013-11-29 04:39) 

sig

そもそもこれまでブルートレインなどというものに乗ったことがないのですが、おしまいといわれると落ち着きません。笑
ラストのショット、いい感じ。
by sig (2013-11-29 14:37) 

tochi

sig  さん

こんにちは
ん~私も乗るのは初めてです
そして最後でしょうね
ラストの写真は私も気に入ってます
by tochi (2013-11-29 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0