SSブログ

花より団子 [栃木・鹿沼]

栃木市にある太平山に行ってきました
目的は・・・・
「仲松」さんへお邪魔
1.jpg

店内はこんな感じです
2.jpg

てさ最初は「団子」を戴きました
3.jpg

美味しいですよ
4.jpg

続きまして「玉子焼き」です
5.jpg

これまた絶品のお味です
このお店の入口に売っているお土産です
知り合いの方が、お孫さんに買っていかれました
6.jpg

さて外に出ると桜が満開
綺麗です
7.jpg

8.jpg

9.jpg

太平山では、団子、玉子焼きと焼き鳥が名物です

昔、人々は夜鳴きするニワトリは災難を招く不吉なものとして、太平山に奉納する風習がありました
奉納されたニワトリが産む卵を集め『玉子焼き』を、肉を『焼き鳥』にして功徳したことがきっかけとなり『卵焼き』『焼き鳥』が、また太平山神社へ五穀豊穣を願い毎年たくさんの穀類が奉納されていた
奉納された米を分けて頂き粉に曳き、『太平だんご』となりました。
太平山・錦着山エリアの茶店では、紹介した『太平山三大名物(やきとり・だんご・たまごやき)』を提供している店舗が数多く存在します




nice!(201)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 201

コメント 24

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
三大名物・・・どれもいいですね~✿
それを頂きながら見る桜は格別でしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-05 06:40) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
玉子焼き
焼き鳥
御団子
を食べてビールなんて飲んだら最高ですね
by tochi (2014-04-05 07:54) 

ひろたん

三大名物を食べて見たい^^
by ひろたん (2014-04-05 08:32) 

hanamura

これが有名は大平山ですか!玉子焼きで一杯だなぁ!
でもぅ・・・私にとって花見は鬼門のようです・・・
早朝、新川へ撮影に行ったら・・・
軽犯罪法違反爺に、からまれました。ナニなんだぁ?
by hanamura (2014-04-05 09:12) 

ぽん

だんごについているお茶も濃くておいしそう~(^^)
by ぽん (2014-04-05 11:49) 

tochi

ひろたん さん

こんにちは
美味しですよ
格別のお味です
by tochi (2014-04-05 13:18) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
是非行ってみて下さい
新川も綺麗ですね
酔っ払いが多いので困りますね

by tochi (2014-04-05 13:21) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
お茶も美味しかったです
アルコール抜きもいいですね
by tochi (2014-04-05 13:22) 

Ynyan

tochiさんは 甘いのもいけるんですね〜!
by Ynyan (2014-04-05 14:30) 

tochi

Ynyan さん

こんにちは
ハイ 何でも食べてしまいます
by tochi (2014-04-05 17:14) 

yakko

今日は寒かったですね。
卵焼きが美味しそう〜 !
by yakko (2014-04-05 17:25) 

KINYAN0829

団子、玉子焼きと焼き鳥が名物良いですね。
花も団子も両方好きです!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-04-05 17:29) 

ミスター仙台

学生時代、よく大平山へ夜景を見に行きました。
懐かしいです~
by ミスター仙台 (2014-04-05 17:56) 

1192

美味しそうな団子ですネ
来週、鬼怒川温泉へ行くかもです・・・
栃木県内ということで
by 1192 (2014-04-05 18:38) 

tochi

yakko さん

こんにちは
本日は風が吹いていて寒かったですね
玉子焼き美味しかったですよ
by tochi (2014-04-05 19:38) 

tochi

KINYAN0829 さん

こんにちは
桜を見て食事をする
気分がいいですね
by tochi (2014-04-05 19:39) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
私、学生時代は授業をさぼって太平山に行っていました
by tochi (2014-04-05 19:40) 

tochi

1192 さん

こんにちは
お泊りですか
足尾経由で如何ですか
時間があったら宇都宮で食事しませんか
by tochi (2014-04-05 19:42) 

はなちゃん104M

たまご焼きを見て、「あ、行った事がある!」^^;。
でも、桜の時期だったのか、紫陽花の時期だったのか・・・。
家族との思い出の場所を、忘れていました。

なんで、卵焼きが有名なのか疑問でしたが、由来も判ってすっきり
しました^^。
by はなちゃん104M (2014-04-05 20:13) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
太平山はいいところでしょう
桜、紫陽花、紅葉 季節季節で綺麗ですよ
夜景も綺麗ですよ
東京スカイツリーも見えます
by tochi (2014-04-05 20:33) 

1192

とちさん 
そうしたいところなんですが
お客さんといっしょなので
自由行動は、取れないんですよ
またの機会に 是非・・・
by 1192 (2014-04-05 21:23) 

tochi

1192 さん

こんにちは
そうですよね
次回楽しみにしています
by tochi (2014-04-05 22:15) 

onemore

こんにちは。
ここは大平山の山の上の場所ですよね。
途中の桜並木が見事なところだと思います。
今年はまだ、行っていないので、早く見にいかねば。
by onemore (2014-04-07 00:27) 

tochi

onemore さん

こんにちは
太平山の桜は綺麗ですね
毎年見に行っています
by tochi (2014-04-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0