SSブログ

植樹地のお手入れ [足尾・日光]

足尾の植樹地に行ってきました
早朝ゲート前に集合です
ゲートのリモコンを借りて来ていますので開く事が出来、車で中に入れます
1.jpg

出迎えてくれたのは足尾のグランドキャニオンです
はげ山ですが、何時見てもいい光景です
この山で、ロッククライミングしている人も見えました
2.jpg

今回は、植樹地のお手入れですので少人数です
と言っても60名程集まりました
お疲れ様です
3.jpg

植樹地に張り巡らせているネットはシカにより冬場は壊されてしまうところもあります
そのようなところを見つけて、修繕です
そして入ったはいいが出られなくなったシカが数頭死んでいました
かわいそうですが仕方ありません
4.jpg

急斜面を登り記念植樹も行いました
お子さんもいて喜んでいました
5.jpg

植樹地の上からの眺めです
いい眺めです
ずいぶん緑も戻ってきています
6.jpg

皆さんお疲れ様でした
今度は秋口に観察会を開催すると思います


nice!(167)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 8

1km-diver

私の住んでいる村でも、自然動物(本当に「自然」か?)の被害があります。
畑をやっている人は大変です。
鹿だと交通事故も・・・・
by 1km-diver (2014-05-19 22:09) 

1192

野生の鹿や猪が農作物に限らず
自然を荒らすきっかけになっているようですネ
山蛭が、繁殖するのも鹿の移動で広がっているとか
天敵が、いないといのが、原因という話もあり
カナダかドイツでは、狼を放すところもあるようです。
猟友会による駆除もありますが、
それでも なかなか減らないようです。
by 1192 (2014-05-20 02:54) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
自然の動物による被害は困りますよね
生活者が自ら防衛しないといけないようで・・・
by tochi (2014-05-20 09:03) 

tochi

1192 さん

栃木でも猟友会の人が駆除しているようですが追いつかないようです

オオカミを日本で放すのはまずいでしょうね
by tochi (2014-05-20 09:05) 

れもん

御苦労さまです。
by れもん (2014-05-20 13:39) 

tochi

れもん さん

こんにちは
ありがとう御座います
行くたびに緑が少しずつ戻ってきています
by tochi (2014-05-20 14:01) 

はなちゃん104M

お疲れさまでした。尽力に頭が下がります。
明日は雨の予報ですネ。。。
by はなちゃん104M (2014-05-20 22:19) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
ありがとう御座います
これを行いだしてから足尾にはまりました
by tochi (2014-05-21 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0