SSブログ

ライカ マクロエルマリート 60mm f2.8 [ライカ]

ライカのマクロレンズです
1980年製のレンズです
右側がレンズで、左側はマクロアタプターです
1.jpg

このマクロレンズは地味なレンズです
焦点距離から標準レンズとしての便利な機能を考えるとマクロを意識しない使い方が出来る

2.jpg

レンズ単体で、1/2倍までの倍率というスペックは指摘されるまでもなく現在のレンズ水準からは劣る部分であり、このチューブとの併用で等倍撮影が可能といった一昔前の仕様
3.jpg

チューブをつけるとこんな感じです
4.jpg

ライカフレックスに取り付けるみます
ちょっとレンズ的には大きいですね
5.jpg

フォーカシング・リングを回すと先端部が伸びていく様は、最近のインナーフォーカスを用いたレンズでは味わえない快感である
6.jpg

今回、最初に出会ったのがレンズ本体のみ
マクロアタプターは付属されていませんでした
さて、このマクロアタプターを探すとなかなかありません
7.jpg

海外オークションで発見
入札して輸入した一品です
8.jpg

設計的にやや古い部類に属する本レンズであるが、いいレンズです


nice!(171)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 12

レイン

海外オークションですか。
苦労して手に入れただけ愛着が湧く一品ですね。
伊香保温泉行ってきました。
チンチン電車も見てきましたよ。
by レイン (2014-08-10 08:46) 

1192

LEICAFLEX
良いですネー
一瞬R7が欲しくなりましたが
電子シャッターなので止めました。
ならばR6かな・・・?
ちょっと小さ目のボディが、欲しくなって・・・
by 1192 (2014-08-10 10:25) 

めもてる

昔のマクロレンズには、殆どライフサイズアダプタが用意されていましたね。フイルムカメラで撮らなくなってだいぶ経ちますねー。
by めもてる (2014-08-10 10:35) 

tochi

レイン さん

こんにちは
国内ではなかなか探すの大変です
伊香保行かれましたか
電車なかなかレトロトでいいですよね

by tochi (2014-08-10 12:44) 

tochi

1192 さん

こんにちは
ライカの一眼レフはフレックスまでですよ
電子シャッターは壊れるとめんどくさいです
次はどんなカメラを買いますかね
by tochi (2014-08-10 12:45) 

tochi

めもてる さん

こんにちは
昔はこれが最高水準だったのですよね
今ではもっと凄いですが・・・
でもこの時代のものが良いです
by tochi (2014-08-10 12:47) 

ひろし

いやぁ~、素晴らしい。
この頃のレンズって文字なんかすべて彫り込みで塗料の流し込みですよね。
被写界深度目盛りが泣かされます(笑)

by ひろし (2014-08-10 13:33) 

1km-diver

カメラ付きレンズ

レンズ付きカメラ

レンズ付きフィルム

撮像素子付きレンズ

移動接続型OS搭載デジタル双方向無線機付きレンズ

どれも私の手には余りそうだなぁ
by 1km-diver (2014-08-10 19:20) 

tochi

ひろし さん

こんにちは
この時代の文字は印刷ではありません
手間暇かけて作られていますね
by tochi (2014-08-10 20:56) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
私はマニュアルカメラが一番です
最近のカメラは複雑で使えません
by tochi (2014-08-10 20:58) 

macharun

うわぁ楽しそうですね!!
でも自分は管理しきれなさそうです・・。
by macharun (2014-08-10 22:58) 

tochi

macharun さん

こんにちは
私もほとんど管理していませんよ
防湿箱の奥に入ってしまいます

by tochi (2014-08-11 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0