SSブログ

日光東照宮 1 [足尾・日光]

久しぶりに日光東照宮に行ってきました
知り合いの方が栃木に来ていまして、東照宮に行きたいと言うことでご案内しまた
1.jpg

紅葉もいい時期に行きました
2.jpg

早朝に行ったので観光客はまばらです
ラッキー~
3.jpg

この辺が東京スカイツリーと同じ高さのようです
確か足尾駅も同じ高さでしたかね
4.jpg

五重塔も特別公開がされていました
5.jpg

そして東照宮内に・・・
現在、陽明門は修復中で見ることは出来ません
五年後に完成するようです
6.jpg

三猿です
これが有名ですが、この周りには猿の彫り物が沢山あります
猿の一生を猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されています
7.jpg

三神庫(さんじんこ)です
上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫と言い、この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められています
8.jpg

上神庫の屋根下には「想像の象」(狩野探幽下絵)の大きな彫刻がほどこされています
9.jpg

久しぶりに行きましたが新鮮な感じがしますね


nice!(157)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 8

馬爺

日光へは行った事がないですが同じような東照宮が静岡にもあるんですよ、本当に良く似ております。
by 馬爺 (2014-12-11 09:29) 

aloha

日光の東照宮は、小学校の修学旅行で行ったきりなので、
久しぶりに行ってみたいです。
三猿と眠り猫くらいしか覚えてないので(^^;)
by aloha (2014-12-11 12:06) 

ワンモア

こんにちは。私の知り合いも栃木に来ると、まずはここです(笑)。
その後、いろは坂〜戦場ヶ原か、鬼怒川温泉になります。
個人的には足尾銅山や湯西川温泉をオススメしたいんですけど^^
by ワンモア (2014-12-11 13:19) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
私は静岡には行ったことないです
今度行ってみたいですね
by tochi (2014-12-11 17:44) 

tochi

aloha さん

こんにちは
小学生の方はよく来ていますよね
私も小学生に行っただけで大人になってからは最近です
数十年ぶりですよ
by tochi (2014-12-11 17:47) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
私の知り合いは逆に足尾に連れて行きます
皆さん、今度は日光東照宮に連れて行ってくれと言っていますよ
by tochi (2014-12-11 17:49) 

mk_papanero

こんばんは
東照宮・・・十年以上訪れていませんねぇ・・・
私からすると「小学校の遠足で行く所」のイメージが強いです^^;
by mk_papanero (2014-12-11 22:10) 

tochi

mk_papanero さん

こんにちは
皆さん、小学生のころ一度は訪れているようですね
私もそうです
久しぶりに行くと新鮮に感じます
by tochi (2014-12-12 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0