SSブログ

足尾 201503 3 [足尾・日光]

足尾銅山生活協同組合 三養会です
1.jpg

1908年1月に開業した足尾銅山の購買組合の建物で、銅山から人員と建物の提供を受けていました
鉱員に対する生活物資の供給を行っており、米、味噌、木炭や採鉱工具などの物品を、専用の通帳で購入することができ、代金は給料から天引きされる仕組みになっていました
2.jpg

こちらは別の場所にある建物です
3.jpg

こちらはお酒を専門に販売していたそうです
4.jpg

現在は使用されていませんので何時かは壊されてしまうでしょうね
5.jpg

これが生協の始まりだったそうです
足尾の歴史は奥深いです

つづく




nice!(159)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 6

hanamura

生協の歴史!?勉強します。
by hanamura (2015-04-02 06:28) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
この間の足尾歴史観の総会時に生協の発祥の地だと言っていました
生協の歴史をみるとちょっと違うようですが、足尾の生協は間違いなく古いです
by tochi (2015-04-02 07:04) 

テンジン

生協・風呂・住宅
数年前は全部有ったのにどんどん壊されちゃいますね
by テンジン (2015-04-02 12:52) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
行くたびに風景が変わっています
ちょっと寂しいです
by tochi (2015-04-02 20:21) 

1192

ここでチョコレートを買った記憶が・・・
by 1192 (2015-04-03 23:08) 

tochi

1192 さん

こんにちは
此処でお買い物したことあるのですか
私はまだありません
by tochi (2015-04-04 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0