SSブログ

升塚(マスヅカ)の桜 [栃木・鹿沼]

小さな丘の上にある桜です
此処は毎年大変綺麗な桜が咲きます
1.jpg

この下はお墓です
2.jpg

今から約500年前 大永3年11月3日皆川城主宗成と成勝は川原田を中心に陣を張り宇都宮城主忠綱の軍勢1800余を迎え打ったそうです
3.jpg

この戦いで300人以上の死者を出、里人はこの戦死者を一カ所に集め葬った場所です
4.jpg

綺麗に咲かなかった年はないですね
毎年綺麗です
5.jpg

地域の方が管理されています
6.jpg

みる価値はありますよ


nice!(171)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 10

hanamura

桜の下には・・・
・・・これだけ伝説があると本当みたいですね。
by hanamura (2015-04-07 07:27) 

馬爺

おはようございます、戦死者の霊を慰めるために桜を植えたんでしょうかね。
by 馬爺 (2015-04-07 07:38) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
この塚の下には数百人の亡骸が葬られているようです

by tochi (2015-04-07 07:46) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
そうですね
うまく塚の真上に桜が大きくなり見ごたえがあります

by tochi (2015-04-07 07:47) 

JUNKO

一本の見事な桜が沢山の魂を守っているのですね。伝説となるわけが分かります。
by JUNKO (2015-04-07 11:22) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
お墓にある桜は綺麗ですよね
魂のお守りですかね
by tochi (2015-04-07 15:06) 

美美

見事な桜ですね。
葬られている方々もこの季節は楽しみでしょう。
by 美美 (2015-04-07 21:59) 

me-co

ん?つがの里は知ってますが、そことは違うっぽいような・・・近いとこかな。
桜というと、ちょうちんだの屋台だのカラオケ舞台だったりだの・・・みんなつがの里に行きますが、ここは対極的ですね。
by me-co (2015-04-08 01:03) 

tochi

美美 さん

こんにちは
毎年綺麗に咲きますよ
必ず見に行っています
by tochi (2015-04-08 07:53) 

tochi

me-co さん

こんにちは
ここは合戦場ですよ
私は人があまり行かない所に行っています
by tochi (2015-04-08 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0